暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第九十八話  汚染
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

宇宙暦 795年 10月 1日    ハイネセン  統合作戦本部  ジョアン・レベロ



朝八時に統合作戦本部の本部長室に四人が集まった。トリューニヒト、ホアン、私、シトレ。
「どうしたのだ、シトレ、こんな早くに呼び出して」
「ヴァレンシュタインが話したい事が有るそうだ。君達を呼んでくれと言われた」
まあ、そんな事だとは思った。ホアンに視線を向けると彼が肩を竦めた、そして“嫌な予感がする”と言った。同感だ。

シトレが通信を始めた、直ぐに繋がってスクリーンにヴァレンシュタインの顔が映った。
『お早うございます、朝早くに済みません』
「いや、急ぎの用事なのだろう、何かね?」
『アドリアン・ルビンスキーですが、彼の身柄はどうなりますか?』
ヴァレンシュタインのシトレの遣り取りに皆が顔を見合わせた。どうなる? トリューニヒトが答えた。

「どういう意味かな、彼の処罰という意味か?」
『いや、そうでは有りません。彼の身柄を何処が預かるかですが……』
また四人で顔を見合わせた、考えた事も無かったな。
「この場合、軍で良いのかな?」
「いや、相手は自治領主だったんだ、政府の方が良いんじゃないか?」
トリューニヒトとホアンが話しているとヴァレンシュタインが“未だ決まっていないのですね”と言った。

「決まってはいない、それがどうかしたかね?」
私が問い掛けると
『ルビンスキーの身柄は地球教対策の一環として軍が預かるとして下さい』
と答えた。強い口調だ、何か有るらしい。

「何か有るのかね? 政府預かりでは不都合が」
問い掛けるとヴァレンシュタインが頷いた。
『有ります。ルビンスキーは政府預かりになれば命が危ういと怯えています』
物騒な話だ、また皆で顔を見合わせた。

『彼の話では最高評議会にはフェザーンの金が流れているそうです。それを知られることを恐れる人間がルビンスキーを殺そうとするでしょう』
「馬鹿な! 冗談だろう!」
ホアンが叫んだ。だがヴァレンシュタインは首を横に振った。
『冗談ではありません、ルビンスキーは政府に引き渡さないでくれと言っているんです。今彼が一番信じているのは他でもない、私ですよ』

また皆で顔を見合わせた。今日何度目だろう?
「一体誰だ、金を受け取っているのは?」
トリューニヒトが問い掛けるとヴァレンシュタインは“驚きますよ”と笑った。嫌な予感がした、こいつが笑うと碌な事が無い。
『窓口は情報交通委員長シャルル・バラース、受取人は最高評議会議長ロイヤル・サンフォード』
「!」

声が出なかった、皆凍り付いたように固まっている。
『ルビンスキーが押さえていたのはそこまでです。サンフォード議長が誰に金を送ったかは分かりません。しかしサンフォード政権の誕生から
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ