暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜漆黒の剣聖〜
フェアリィ・ダンス編〜妖精郷の剣聖〜
第六十四話 炎を纏う剣の正体とおねがいごと
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「レーヴァテイン、だと・・・」

その場にいるだれもが驚いた。当然だ。知名度の高い伝説上の武器が出てきたのだ。それを見て驚くな、ということの方が難しいだろう。

「この野郎・・・グリモワールの次は伝説級武器かよ」

「まぁ、成り行きで手に入れてな。結構苦労したよ」

「ああ、そうかい。だがな、どんなエクストラスキルが備わってるか知らないが伝説級武器を持つ=勝負に勝てる、じゃねぇからな」

「それはそうだろう」

そう言って剣を構えるフォルテ。当然の如く、未だにエンチャントは解いていない。対してソレイユもエクリシスを鞘に納め、刀状のレーヴァテインを構える。

――再び空気が張り詰める。

誰もが息を呑み、二人の挙動を見逃すまいと目を瞠らせる。張り詰めた空気の中、呼吸を整えるソレイユとフォルテの息遣いのみが響き渡る。そして――

「――!」

「っ!?」

最初に動いたのはソレイユだった。思いっきり地面を蹴り、あっという間にフォルテに接近する。だが、懐に入らせまいと下がりながら大太刀を振るうがソレイユは難なくその斬撃を躱して懐に入っていく。

「(くそっ!)」

こうなればフォルテに残された手は幻炎魔法のみである。エンチャントをしているおかげで魔法名を呟くだけで発動できるのが幸いした。

「ヒート・ヘイズ」

魔法が認識されるかされないかの瀬戸際の声でフォルテが呟く。その直後、ソレイユの持つレーヴァテインの刃がフォルテを捉えるが、それは幻だった。そして、次の瞬間フォルテはソレイユ背後に大太刀を上段に構えて姿を現した。

「残念だな、こっちだ」

だが、先ほどまで苦しめられた技にソレイユが何も対策しないはずがなかった。フォルテの一からソレイユの表情を見ることはかなわない。斬撃が外れたのにもかかわらず、ソレイユの浮かべた表情は――笑みだった。

「ああ、そうだな。残念だったな」

そうソレイユが呟いた直後、フォルテの顔横に刃が現れた。驚いたフォルテであるが、アルヴヘイムで培ってきた経験が反射的にその刃を避けさせた。攻撃をやめ転がるように避けたフォルテが見たものは、長い柄に曲線を描いた刃が取り付けられている武器、大鎌だった。そして、それを持っていたのは他でもないフォルテと対峙しているソレイユだった。

「おいおい、どうなってやがる?」

先ほどまで持っていたのは、確かに刀だった。だが、今ソレイユがもっているものは大鎌。何時武器を替えたのか、いや、そもそもそんな隙があったか、などといった疑問がフォルテの頭の中を占める。

「何が起こったのかわからないって表情だな」

大鎌を担ぎながらフォルテに向きなおるソレイユ。その表情はいたずらが成功した子供のようだった。

「ネタばらしし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ