暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
決勝戦 五学年〜中編〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 きっと……。
 フレデリカ・グリーンヒルは映る画面を見ながら、思った。
 同学年ながら、ライナとフレデリカの差は大きい。
 一対一では、瞬きする間に戦いは終わってしまうだろう。
 実際、戦いが始まってからライナの正確な攻撃の前に同数の艦隊は一気に減らされた。

 すぐにアレス・マクワイルドから援軍があったが、それでも互角。
 勝てないと、そう思わされた。
 父からは甘い世界があるわけではないと告げられていた。
 むしろ厳しいだけの世界であると。

 それでも、そんな厳しい世界で何かの役に立ちたくて、フレデリカは士官学校に入学した。
 それは甘い考えであったのだろうか。
 自分には無理だったのか。
 そう思いかけた考えを、フレデリカは振り払った。

 自分が出来ないと思うのであれば、出来るようにすればいい。
 今が役に立たないのであれば、役に立てるようになればいい。
 もはや守られているだけの弱い人間ではないのだと。
 それは、あのエルファシルだけで充分だ。

「考えなさい」
 言い聞かせるような呟きが、筺体に漏れた。
 戦術的才能も、戦略的な閃きもないフレデリカが、学年でも優秀に慣れたのは、記憶力と分析力のため。
 ならば、それをいま使わず、いつ使うのか。
 なぜ、ライナの攻撃が急に弱くなったのか。

 アレスの援護をもらい、こちらが戦力を回復させたためではないと思う。
 そうであれば、圧力が弱くなったのはもっと前であっただろう。
 原因はわかっている。
 アレスの指示によって、攻撃を開始してからだ。

 こちらの攻撃がアレスの指示であると気づかれたからだろうか。
 それでは、自分の攻撃とアレスの攻撃の何が違う。
「考えなさい……何が違うかを」
 拳を握りしめて、フレデリカは思い返す。

 今までのアレスとの戦いを。
 そして、今と過去の戦いの差を。
 照らし合わしたのは、ライナの艦隊の動きだ。
 フレデリカの記憶は、はっきりと過去のライナの動きを想像が出来た。

 そして、思う。
 守っていると。
 それまでは攻撃に対して、ライナは艦列を大きく崩すことはなかった。
 それが反撃となって、処理をする事でフレデリカは手一杯になっている。
 しかし、アレスの攻撃が始まってからは反撃よりもむしろ、艦列をあえて崩してまで防御に専念している。

 何故という答えはすぐには浮かばない。
 通常で考えれば、艦列を崩して反撃をやめる意味はない。
 現実に、そのためにフレデリカは楽になり、逆にライナは劣勢になっている。
 なぜかと思い、フレデリカはそこで周囲に視線を向ける余裕が出来た。

 そして。

 + + +

 僅かばかりの隙間は他の艦がすぐに埋
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ