暁 〜小説投稿サイト〜
lineage もうひとつの物語
旅立
新たなる出逢い
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ウッドベック
ここは砂漠に向かう冒険者が必ず立ち寄る街でありウィンダウッド城の城下町として有名な所である。

中央広場は旅人で溢れ特に掲示板の回りには人だかりができている。
どの街でも掲示板というものは存在しているもののここまで人だかりができることはほとんどない。

ここでは砂漠を横断する商人達が掲示板を使い護衛を増強するために募集し腕に覚えのある者が仕事を探して集まってくるのだ。

到着したばかりのアレンは中央広場の人混みを抜け宿をとろうと掲示板裏を通過していたときだった。

「そこの大剣使いの戦士さん?」

肩を叩かれ振り返ると恰幅のよい人の良さそうな商人風の男だった。

「何か用ですか?」

もちろんのことアレンはここの掲示板に書かれている内容など知らない。
シルバーナイトタウンと同じく冒険パーティーの勧誘が書かれているのだろうと思っていた。

「すみません。もう買い物は済ませてまして」

「あ、いや、そういうことではないんだ」

と商人風の男は慌てている。

「でばどのような?」

アレンには思い当たることはない。

「あんた砂漠を一人で越えてきたのだろう?」

「ええまあ、そうですが」

商人はうんうんと頷き

「私の護衛として雇われないかい?場所はグルーディオまで、報酬は5000アデナでどうだい?」

グルーディオ方面といえば砂漠と比べれば楽にあたる。それで5000アデナといえば破格の報酬だ。一月間宿をとれる額になる。アレンは護衛の相場のことなど知らないが。

「引き受けて差し上げたいのですが色々と聞きたいことが」

「もちろんそうだろう。あっちでお茶でも飲みながらどうだい?」

商人の後ろに続き茶店に入る。
質素で落ち着いた雰囲気のある店内にテーブルが四つとカウンターに五人ほどかけられる席があるくらいの小さなお店。
客は二組ほどおり一番手前のテーブル席へ案内され向かい合って座る。
イヴァンと名乗った商人は二人分の飲み物を注文し向き直る

「さて、聞きたいことは?」

「まず、なぜ私が一人で砂漠を渡ったと?」

イヴァンはたしかに言った。一人でいるからといってそうとは限らないからだ。

「尤もな質問だ。砂漠でリザードマンと戦うあんたを見た。といえばどうだ?」

にこやかに答えるイヴァンの表情からは真偽のほどは窺えない。

「私も砂漠を渡ってシルバーナイトタウンから来たのだがね。シルバーナイトタウンであんたがゲラド殿と一緒にいたところを見たんだよ。そして砂漠でもこの街でも見た。ゲラド殿の知り合いだ、信用もできる。これであんたの聞きたいことはなくなったんじゃないかい?」

一気に話終え飲み物を口に含んでアレンに答えを促す

「え
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ