暁 〜小説投稿サイト〜
願いを叶える者(旧リリカルなのは 願いを叶えし者)
A´S編開始
Asに入る前のちょっとしたお話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
こんにちは。葵 蒼也です。

久しぶりの僕のターン!

これは僕が土下座する前…土下座対象の主、八神はやてと出会った時を話そうと言うコーナーなんだ!

そう、あれはユウジが異世界に出かけた時の1日のこと………




「はい!もうすぐ冬休みと言うことで沢山の宿題が出ます」

その日は先生の話から始まったんだ

「今まで提出率が低いのはやはり読書感想文です。なので冬休みの感想文がより色濃くなるように
原稿用紙一枚に感想文を書く練習をしてみましょう」

「ねぇねぇなのはちゃん?」

「?なぁに?」

「読書感想文ってどんな事書くの?」

「蒼也君、書いたことないの?」

「うん、今まで書いたことないし意見を聞きたくて」

思い出してほしい。僕の前世はほぼ寝たきりで入院中は本や漫画を見て過ごしていたため、学校になんて行ったことがない

「うーん、つまり…」




「なる程、ありがと」

今まで言わなかったけど僕は本を読むのが好きだ。今まで数多くの本を読んできた…
それぞれに感想はあるしとても用紙一枚で書ききれる物じゃない!
駄菓子菓子!僕は字を書くのが好きじゃない…得に長文ともなれば尚更だ。
何故ならペンダコが出来てセイバーを握ると痛いから!
………何か回避できる方法は無いだろうか?
こんな時ユウジなら……………よし!

「先生!」

「はい、何ですか葵君?」

「読書感想文とはそんな即席な文章で許される物ではないと思います!」

周りがざわついている…中には

『コイツなにを言い出すんだ!?』

『そんな事したら用紙の数が増えるじゃないか!』

『難しい本を読まされるかも…』

『おい!アイツを止めろ!』

『おわった…………』

などと言っている

「えーと、どういう事かしら?」

「はい、本を書いた人は読んだ人に共感をもってほしいという願いが込められているはずです!
そんな本達に対する感想を原稿用紙一枚に納められるはずがありません!
何より僕にはできない!」

なぜかすずかちゃんから尊敬の眼差しが…やめて!僕が言いたいことはそんな良いことじゃないんだ!

「……つまり?」

「感想文を書きたくありません!」
















「自業自得だと思うの…」

放課後、何時もの三人に囲まれて帰り道を辿っていた。

因みに今日は半日で終わりという何か企みを感じた日だ…

「まさか…僕だけ用紙が増やされるなんて……」

あのあと先生から「それじゃあ葵君だけ用紙三枚ね♪」という死刑宣告をうけたのだった。
思い返してみればユウジを見本にするのが間違っていたと反省
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ