暁 〜小説投稿サイト〜
魔狼の咆哮
第二章その八
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二章その八

「・・・わかりました。貴方の言葉信じましょう」
 執事の目を見て役は言った。嘘をついているとは思えなかったからだ。
「・・・有り難うございます。ただ」
 執事の言葉が曇った。
「ただ・・・!?」
 本郷がその言葉尻を捕らえた。
「いえ、何でもありません。ではこれで」
 一礼して執事は部屋を後にした。
「・・・一族の誇り、か。大げさなものを出してきたな」
 本郷が閉じられた扉を見つつ言った。
「役さん、どう思われます?」
 視線はそのままに役に言葉を振った。
「おそらく彼の言ったことはおおむね真実だろう。彼の知る限り、話した限りでは」
 役の目も扉に向けられていた。
「ただだからといってカレー氏の嫌疑が完全に晴れたわけではない。暗殺を生業としているのは事実だしね」
「それに最後の言葉がやけに気になるんですけどね」
 ちらりと役のほうへ視線を移した。
「やはり事件の真相について何か知っているようだね」
「間違いないでしょう。嘘は言っていないにしろ何か重要んばことを隠しているんじゃないですか」 
「多分ね。少しカレー氏からマークを外してみるか。彼とあの執事さんから感づかれない程度に」
「ですね。よしんばカレー氏が人狼と関係があるにしろ俺達がここにいある以上下手に動けないでしょうし。じっくり待ちますか」
「うん」
 二人は肯き合った。
 翌日の朝早くカレー家の屋敷に向かう一つの陰があった。黒い外套に身を包んでいる。
 長い外套から外套と同じ色のブーツが見える。ポケットに両手を入れ背に何やら背負っている。
 金髪をショートにしている。サングラスをした顔からは何も表情は読めない。だがサングラスをしていても白い端正な顔立ちがわかる。しかしこの者が男性か女性かまではわからない。
 外套の者が門の前に立つと自然に開いた。それに目をくれず黙って歩いて中に入っていく。
 屋敷の門の前に執事が立っていた。彼に無言で会釈する。彼に案内され屋敷へと入っていく。
 本郷と役は警部の部屋で巡査長と四人で今後の捜査の打ち合わせを行っていた。そこへ署長が入ってきた。その後ろに例の黒外套の者がついてきている。
「署長、そちらの方は」
「紹介するよ、前に言っていた軍から来た」
「ナンネッタ=マニョンです。陸軍から来ました」
 サングラスを取り外しながら言った。女の声だった。やや低めのメゾ=ソプラノの声だった。緑の澄んだそれでいて強い光を発する目であった。
「階級は中尉です。今後共宜しくお願いします」
「はい、こちらこそ」
 敬礼したマニョン中尉に対し警部と巡査長が敬礼を返す。本郷と役はお辞儀で返す。 
「お話は聞いています。一連の『野獣』の事件の捜査へ派遣されたとか」
「はい。大統領直々の命令で」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ