暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第四十九話 本当は臆病だったのかも
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帝国暦 488年11月 28日  オーディン 宰相府   エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



『交渉は物別れに終わりました。今はイゼルローン回廊を抜けて辺境星域に達したところです』
「御苦労様でした、シャフハウゼン子爵」
俺が労うとシャフハウゼン子爵はホッとしたような表情を見せた。安堵感一杯、そんな感じだな。

『御指示通り、こちらは反乱軍の謝罪を求めましたが反乱軍はそれを拒否しました。出来れば金で決着を図りたいと……』
「まあ向こうにしてみればそんなところでしょうね。捕虜の待遇改善で経費が馬鹿にならないという事は言って頂けましたか?」
『もちろんです、さりげなく言えたとは思いますが……』
あらあら自信無さげだな、まあ良いか。

「御苦労様でした、シャフハウゼン子爵。無理なお願いを聞いて頂けた事、感謝しています。ヘルクスハイマー伯が強奪したハイドロメタル鉱山の採掘権、約束通りすべて子爵にお返しします」
『有難うございます、宰相閣下』
今度はニコニコの恵比寿顔だ。

「但し、税は払って貰いますよ」
『もちろんです。しかし、宜しかったのですか? 交渉は決裂したのですが……』
「良いのです、反乱軍がこちらの要求を受け入れてくれれば一番良いのですが、決裂しても交渉したという事実が残ります。今回はそれが欲しかったのですから」

“そうですか”と言ってシャフハウゼン子爵は不得要領顔で頷いた。気にしなくて良いんだよ、予定通りだからな。気を付けて戻って来るようにと言って通信を切った。ヴァレリーにクレメンツと連絡を取るように頼むと直ぐに繋がった。スクリーンにクレメンツが映る。
『クレメンツです、何事でしょうか?』
「シャフハウゼン子爵の交渉ですが決裂しました」
クレメンツが微妙な感じで眉を片方上げた。

『では?』
「予定通りにお願いします」
『了解しました。ルーディッゲ大将、ルックナー大将とともにイゼルローン要塞に向かいます』
「宜しくお願いします、十分に注意してください」
『はっ』
まあ、クレメンツなら大丈夫だろう。イゼルローン要塞に着くのは年が明けてからかな。来年は始まりから忙しい年になりそうだ。

「宜しいのですか?」
「何がです、フロイライン」
ヒルダが俺の顔色を窺っている。
「シャフハウゼン子爵にハイドロメタル鉱山の採掘権を返還すると子爵夫人がグリューネワルト伯爵夫人に近いからだと噂が出ます。例の噂の信憑性が高まってしまいますが……」

煩いな、良いんだよ。これが噂になってフェザーンに届けばラインハルトの価値は上がるじゃないか。餌に食いつかせるためには餌を美味しそうだと思わせなければならないんだ。
「構いません、ヘルクスハイマー伯が強奪したものをシャフハウゼン子爵に返しただけです。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ