暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫無双〜劉禅の綱渡り人生〜
劉禅、桔梗と会談する
[1/3]

[8]前話 [1] 最後
「話は普浄から聞いた。烈、お主はお館の排除を目論んでおるらしいの」
 桔梗は俺を見据えて言う。その眼光は鋭く、気圧されそうになる。
「……北郷は桃香をさしおいて好き勝手やっている。このままでは大変なことになる。劉家の人間として、見過ごせない」
「それだけではなかろう? お主、許婚を奪われた恨みを晴らそうという考えもあるのではないか?」
「それは否定しない」
 桔梗の追求に俺は答える。
「それに、北郷は俺の真名を許しも無く勝手に口にした。北郷を斬る理由としては、充分だと思うが?」
「何!? お主の真名を勝手に口にしたと? というか、まだお主はお館に真名を許してはなかったのか!」
「信じないなら信じないで結構。ただ、誰が何と言おうと、俺は意思を変える気はない」
 俺は奥歯を噛み締める。たしかにこの耳で聞いたのだ。北郷の『おいおい、いい加減諦めろよ、"烈"』という言葉を。
「ふむ、お主の目は嘘を付いてる目ではないようじゃな」
 桔梗が俺の目を見つめて言う。
「……わかるのか?」
「当たり前じゃ、何年お主の師匠をやってると思うておる! ワシを見くびるでない!」
 桔梗は軽く俺の頭を叩く。……桔梗にとっては軽くだが、俺にとっては物凄く痛いんだが。
「全く、それにしても何故ワシに一言相談しなかったのじゃ? 勝手に謀反を起こしおって……」
「桔梗まで巻き込む訳にはいかないと思って。それに、女性は大抵北郷の味方すると思ってたから」
「お主、ワシをそんな目で見ておったのか」
 桔梗が若干低い声で言う。ヤバイ、怒らせたか?
「ワシはそれほど軽い女ではないわい! これでも未だワシは処じ……」
「待った! そんなことまで言わなくていいから! それに、その歳で桔梗が今だアレなのは、その性格というか、おっさんくさい言動が災いしてると思うんだ!」
「おっさんくさい言うな!」
「ぐえっ!」
 桔梗は俺の胸倉を掴んで揺さぶる。俺はなすすべも無く振り回され、目を回す羽目になった。
「全く、師に向かってなんということを言うのじゃ……」
 桔梗は呆れたように呟く。
「……あの、そろそろ本題に戻るべきでは?」
 あっけにとられて俺と桔梗のやりとりを見ていた普浄が、おそるおそる呟いた。

「で、これ以上お館の好き勝手はさせたくないというわけじゃな?」
「ああ。桃香は全く意識してないけど、北郷の行いは明らかに劉家をないがしろにした行動にしか見えないからな」
 俺は桔梗の問いに答える。
「桃香は『皆が笑って過ごせる世の中』を理想にしているが、元々は『漢王朝の再興』が目的だった筈。国名を『蜀漢』としたのもその表れ。ならば、北郷が好き勝手やってるのはおかしいんだよな」
「まあ、確かに最近のお館の行動は目に余るかもしれんのう」
「だから、俺は北
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ