暁 〜小説投稿サイト〜
京に舞う鬼
第五章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第五章

「それで何もないとは言えないな」
「やっぱり」
「魔物も。他の街に比べて多い」
「鬼にしろ悪霊にしろですか」
 百鬼夜行も夜の街、夜の京都を練り歩いてきた。魔物達の百鬼夜行もあれば怨霊達の百鬼夜行もあった。京都の街は魔物を恐れた街であり様々な退魔の処置が施されていたがそれでもその跳梁跋扈は止まらなかったのだ。
 比叡山延暦寺と高野山金剛峰寺。魔物が出入りする東北と南西を護るこの二つの寺院の腐敗もそれと無縁ではなかった。内部には暗躍があり外には腐敗があった。この街はそれにより魔物が普通に出歩く街となったのである。京都の裏の世界は魔物の世界なのである。
「だから。楽な仕事なぞ来る筈もない」
「厄介なことですね」
「それが京都だ」
 役は突き放したようにして言った。
「ここにいる魔物は世界屈指の強力なものばかりだ。それはもうわかっていると思ったが」
「わからないふりをしたいんですよ。わかります?」
「わからないな」
 役はまた突き放した。
「それに収入もそちらの方がいいというのに」
「確かに報酬はいいですね」
 それは本郷も認めた。
「一仕事しただけで一千万単位はザラですから」
「ならわりがいいと思うが」
「これで命をかける心配さえなければ」
「それは贅沢というものだ。一回か二回やれば一年暮らしていける仕事は他にはない」
「まあね」
「だったら納得することだな。さもないと食べられなくなるどことか」
「あの世行き、ですか」
「あちらの世界にはまだ行きたくはないだろう?」
「生きたままなら別ですがね」
「では真面目に働くことだ。いいな」
「了解」
 彼等はそのまま真夜中まで資料を調べ続けた。そして次の日は被害者の学校に向かった。
「何ていいますかね」
 二人はその学校の校門の前にいた。本郷はその門から見える立派な校舎を見て言った。
「無駄に立派ですよね」
「そうかな」
「京都の学校は。いい校舎の学校が多いっていうか」
「そうでもないと思うが」
「けれどこんな立派な校舎の学校なんてそうはありませんよ」
 見ればかなり広い校庭の中に巨大な校舎がある。それは白く、美しく彩られ、その姿を朝日の中に映し出していた。
「これじゃあまるで大学じゃないですか」
「教育に力を入れている証拠だ。いいことだ」
「お金ってのはあるところにはありますからね」
「私達はそのお金には困っていない筈だが」
「まあそうですが。しかしまあ」
 その立派な校舎を見てもう一度声をあげる。
「綺麗なもんですよ。よっぽどの名門校なんでしょうね」
「話はそれだけか?では行くぞ」
「了解」
 何はともあれ学園の中へ入った。洒落たデザインのブレザーに身を包んだ男子生徒や可愛らしいミニの制服姿の女子生徒
達が二
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ