暁 〜小説投稿サイト〜
lineage もうひとつの物語
旅立
ゲラド
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
シルバーナイトタウン東口から出発しようとしたとき自分を呼び止める人物がいた。
この街では知らない者はいないゲラドだ。

なんかやらかしたか?

と身構え呼ばれた方向へ向き直る。
ゲラドの表情は穏和な雰囲気を纏っており怒られる訳ではなさそうだが油断できない。

「お初に直接お目にかかります。どうして私を?」

ナイトとして恭しく礼をし訊ねると

「アレン君を我が家の夕食に招待したくての」

やっぱり何かやらかしてしまったのか

ゲラドの微笑みが悪魔の笑みに見え何とか断ろうとすると

「ナターシャのこと、と言えばわかるかの?」

なるほど、

確かにこの人物とナターシャが繋がっていてもおかしくはないがまだ味方と決まったわけではない。
ナターシャの名前がでてくるということは普通の会食ではないだろう。
覚悟を決め決意するアレン。

「わかりました。私のような者でよければ」

にこりとゲラドは微笑み着いてくるよう促す。
アレンはその後を着いていく。
ゲラドの歩く後ろ姿を見てこの老人はやはり自分より強いと感じ敵だった場合どう対処するか考えていた。

応接室に通されたアレンは落ち着きを無くしていた。
隅々まで手入れが行き届いており埃ひとつ落ちていない。
自分の身なりを見るとここにいるのが恥ずかしい。
ゲラドに椅子を勧められ礼をし座る。
テーブルをはさんで反対側にゲラドが座り口を開いた

「そう固くなるな。取って食うつもりはない。」

そう言われてもアレンは益々緊張するばかり。
ゲラドはアレンの様子を無視し告げた。

「今回の件、誠に感謝しておる。」

そう言うとゲラドは頭を下げた。

今回の件?
ああ、あれか

アレンは戸惑いつつ礼には及びませんからと言いゲラドに頭を上げるよう頼んだ。

「そなたは国の宝を救ったのだ。それに比べればワシの頭など安いもの。ほんとうに有り難う。」

またまた頭を下げるゲラドに困り果てたアレンは話を変えることにした

「ナターシャ様はお元気でしたか?」

「もちろんじゃ。ワシがお会いしたときは明るく笑顔でおられたぞ。」

「それはよかった。それが気になっていたのです。聞けてよかった。」

心の底からの言葉だ。
それを感じとったゲラドは笑みを崩すことなくアレンに言った。

「おまえさんが無事とわかるまで元気がなかったそうじゃがの。泣いてたようじゃぞ。」

「まさか。私はただのナイトという駒です。駒を一つ失うだけのこと。覇業を成すために駒一つ一つ気にかけてはおられませんよ。」

真っ直ぐ目をそらさずゲラドを見詰める

「それはそなたの本心ではなかろう?丸二日。たったそれだけだが一緒におれば姫君のお心が理解でき
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ