暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説 アンドロイド達が見た魔術師
ヴァンフリート星域会戦 その二
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ケストレル攻撃隊より入電。
 敵基地完全に撃破。
 二次攻撃隊の必要なし。
 繰り返す。
 第二次攻撃隊の必要なし。
 以上」

 ケストレル攻撃隊を中核とするアップルトン分艦隊の攻撃は、スパルタニアン数千機という数の暴力によって数時間後には跡形もなくなっていた。
 この為、陸戦隊を中心とする第二次攻撃隊は出撃を見送ら、救援にやってくるであろう敵の攻撃を待ち受ける事になる。

「艦長。
 敵さん来ますかね?」

 ラト副長のラオ少佐がヤンに尋ねたのは、敵の来寇予定と想定している三日目の事。
 ヤンは船長の机の上であぐらをかきながら、モニターをじっと眺めていた。

「来るかどうかで敵の見方が変わるさ。
 もっともやっかいなのは、敵が出てこない事だね」

「それはどうしてなんでしょうか?」

 緑髪の副官がヤンとラオ少佐の為に飲み物を持ってきて尋ねる。
 この間のアップデートで、退役したチャン・タオ軍曹の技術を得たとかで懐かしくも芳しい紅茶の香りがヤンの鼻をくすぐる。

「こちらが基本戦略を公表しているからさ。
 『イゼルローンの要塞に攻撃しない』とね。
 それならば、この基地は見殺しにできる」

 さらりとえげつない事を言ってのけているが、それは同時にこのあたりの施設は無人化および放棄しても構わない訳で。
 ヤンからすれば、もともとこんな施設を作る事がばかばかしく思えてしまう。

「イゼルローンにおいてある要塞は移動要塞だ。
 こっちが攻めてきたらアムリッツァまで下がって、帰った後にまた戻ればいいんだよ」

 移動要塞というげてものの厄介な所はここにある。
 足があるからやばければ逃げられるのだ。
 莫大な時間をかけるイゼルローン内の鬼ごっこになるのは見えていたからこそ、同盟軍はこの要塞の攻略をあきらめていたのである。

「あの移動要塞が前に、つまり同盟領に出てきたらどうします?」

 ラオ少佐の質問にヤンは苦笑して答えた。
 むしろ、楽しそうにという感じの方が近いのかもしれない。

「その時点であの要塞の価値が半減するね。
 あの要塞はイゼルローン回廊を塞ぐ事で戦略的価値を作り出している。
 そして、あのでかさだ。
 必要な物資は膨大なものになるだろうね」

「あ!」

 ヤンの言葉に緑髪の副官が気づく。
 我々は対移動要塞戦術をとっくの昔に完成させている事を。

「艦隊母艦ですね。
 あれを艦隊母艦と同じように考えればいいんですね」

「正解。
 私も一時『イゼルローン回廊を掌握してしまえば勝てる』なんて考えていたんだけどね。
 その選択は、同盟が帝国に対して国力が優位に立っていないと成り立たないんだよ。
 確実に決戦が発生し、数度にわた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ