暁 〜小説投稿サイト〜
京に舞う鬼
第十四章
[1/2]

しおりが登録されていません
[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十四章

「遺体を下ろすぞ。そして署で解剖だ。いいな」
「わかりました。では」
「君達はまたここに残るんだろう?」
「はい」
 二人は警部の言葉に頷いた。
「また色々と調べさせてもらいます」
「何かと気になることがありますので」
「そうか、では宜しく頼むぞ」
 こうして警部と数人の警官が遺体を下ろして署に戻り、後には本郷と役、そして現場調査にあたる数人の警官が残った。二人はそのまま調査にあたった。
「今回は少し捜査の方法を変えるか」
「どうするんですか?」
「これを使ってな」
 懐から数枚の札を取り出した。
「協力してもらう。行け」
 札を投げる。するとその数枚の札は忽ち数匹の子鬼になった。そして寺のあちこちに散った。
「彼等なら私達の気付かないものも気付くからな」
「鬼には鬼ってわけですか」
「そうだ。さて、何が見つかるかな」
 役は子鬼達を見ながら言った。
「若しかしたら何も見つからないかも知れないがな」
「どうでしょうかね」
 二人は鬼達を見守っていた。その中の一匹は遺体があった木に登っていた。その鬼が暫くして役の下に戻って来た。
 見ればその手には何か白いものを持っていた。それは花びらだった。
「花、ですか」
「そうみたいだな」
 役はそれを子鬼から受け取る。そして手に取って見る。
「・・・・・・・・・」
 彼はその花びらを見てすぐに顔を顰めさせた。まるで見てはならないものを見てしまったような顔になっていた。
「どうしたんですか?」
「この季節にこの花とはな。妙なことだ」
「その白い花びらがどうかしたんですか?」
「どうかしたもない。この花は」
「はい」
「椿の花だ。夏にな」
「椿、ですか」
「そうだ。明らかにおかしいだろう?」
「そういえば」
 本郷はここでふと気付いた。
「最初の事件はスイレンの池でしたよね」
「ああ」
「二番目は藤の蔓を使っていた」
「そうだったな。まだ取り調べは終わっていないが」
 それには紫の花びらまであった。間違えようのない藤の花である。
「そして今度は」
「椿だ。服も花も」
「はい」
「花が三つだ。これはどういうことかな」
「その花ですけれどね」
 本郷は考えながら述べた。彼にしてはあまりないことであったが熟考していた。
「スイレンは夏ですよね」
「そうだ」
 これは今も咲いているからすぐにわかる。
「けれど藤は春です」
「うん」
 歌舞伎の舞踊で『藤娘』というものがある。春を踊ったものであり歌舞伎の中でも人気の演目だ。昔から美貌の女形が踊ってきたものであり坂東玉三郎のそれはこの世のものとは思えない程の幻想的な美がそこにある。
「そして椿は冬」
「そうだな」
「季節がバラバラですよね」
「これが実に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ