暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
初めての挑戦
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「いいか、ここ重要だから、もう一度言うぞ」
 そんな教官の言葉に、ライナ・フェアラートは小さくため息を吐いた。
 小等科で初めて聞いた時は、耳を疑ったものだ。

 一度聞けば、話などすぐに覚えるのに、もう一度言う必要があるのだろうかと。
 それは異質であって、他の人間がそうではないというのに気づくことに三年かかった。
 どうも自分は他の人間とは違うらしい。
 聞いたこと見たことは全て一度で覚えたし、出来なかったことはない。

 優秀な人間が集まる軍にいけば、少しは違うかと思ったが、何のことはない。
 ライナはここでも異質であった。
 確かに優秀な人間はいた。
 だが、それだけだ。

 まだ入学して、わずか半年余りであるが、既にライナは失望を始めていた。
 そう思ったのは、戦術シミュレート大会のせいでもあるのだろう。
 学年の主席が一堂に集まって、始まった訓練は――実につまらないものだった。
 一言で言えば、相手にならない。

 考える策は全てよめ、こちらの策には見事にはまる。
 それで全員が学年主席というのだから、実にばかばかしい。
 いやと、ライナは細いシャーペンを唇にあてて、思った。
 リシャール・テイスティア――四学年の主席。

 彼だけはまだ他の主席の中でも一番ましだった。
 こちらの考える策のいくつかが読まれ、初めて苦戦というものをした。
 全て思い通りにいかなかったのは初めてといってもいいだろう。

 多少は褒めてもいい。
 最後の言葉は余計であったが。
 ライナ・フェアラートにはその時の台詞が全て思い出せる。


『強いね、やっぱりアレス先輩のように上手くはいかないか。でも』
『何でしょう』
『負けたのに何を言っていると思うかもしれないけど、君は強いけれど恐くはなかった。君は今のままだと戦場だと勝てないよ。きっと次は負けない』
『何をおっしゃているのか、理解できません』

『戦場では全てが君のように機械的に出来るわけじゃないということさ。君には恐さがない、だから同じく敵も恐いと思わない』
『相手に恐いと思わせることがそれほど重要なのですか。非効率的ですね』
『戦いが全て効率的なわけではないよ。そうだね、君もアレス先輩と戦えばわかると思う』
『どういうことでしょう』

『君は今まで恐いと思ったことがないでしょう』
『……』
『君が本当の恐さを知れば、きっとわかる。恐くない相手がどれほどもろいかをね』


 恐さとはマイナスの感情だ。
 それを知ったところで、満足な戦闘が出来ることはない。
 他の誰かがそれを言っていれば、一笑して記憶にのぼることもなかっただろう。
 ただ一人、苦戦した相手がそうまでいう人間。
 烈火のアレス。

 彼
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ