暁 〜小説投稿サイト〜
どっかの分隊長
それはきっと心の涙
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜ぺトラ視点〜


「ルイビンとライが死んだ。」
「――――――え?」
「聞き取れなかったのか?ルイビンとライが死んだんだ。作戦変更だ。」

我らが隊長は声に感情をこめずに、ただの報告だとでも言うように淡々と告げる。私はその言葉の意味が理解できず、理解したくなく立ち尽くした。

―――ルイビンさんとライ君が……死んだ?

何で……?

優しくて頼りになるルイビンさん。隊長も一番頼りにしていたし、私もいつも彼を頼っていた。
面白くてやる時はやるライ君。今年入ってきた新人で落ち着きが無かったが可愛かった。
二人とも、私の大事な仲間だ。

そんな彼らが…死んだ?

「――――は、こうなるから、こうしろ。」

説明して下さっている隊長には申し訳ないけれど、作戦を聞いている余裕は今の私には無い。

――――死

その事実が私に重くのしかかった。身体が震える。ひざに力が入らない。

何で何で何で何で何で何で何で何で何で何で何で何で何で何で。
―――――何で、彼等が死んだの?

私は無意識に、思わず地面にへたりこんだ。

「おい、大丈夫か。」
「……すみません。」
「今は作戦中だ。悲しみに暮れてたら死ぬぞ。」
「……すみません。」

あぁ、何をやって居るんだろう私は。そうだ、隊長の言うとおり今は作戦中でしょう?

ほら。しっかりしろぺトラ。何をへたりこんでいる。立て、立ち上がれ!!仲間の死を嘆くのは後で良いでしょうが。今はやるべきことをやれ、私。

唇を噛み締めて悲しさを紛らせる。そんな物では到底消えるものではないものの、何とか意識が定まった。

「……その様子を見るに、作戦聞いてなかったな。」

隊長が声に少しだけ呆れをにじませながら言う。

「……すみません。」
「もう一度説明するぞ。」

「早く立ち上がれ」と隊長は雰囲気に似合わぬ小さな手をこちらに差し出してくださった。長い前髪の下から見えた冷酷な瞳には、本当にわずかながら気遣いの色が見える。それに少しだけ嬉しさを感じながら「ありがとうございます。」と、手を借りて立ち上がった。その手は、あれ?と思うほど小さかった。

「よし、ではもう聞き逃すなよ。」

隊長が苦笑いしながら丁寧に説明してくれた。私は説明を一字一句逃さずに聞きながら決意を固める。

―――――すべては人類のために。







けれど、終わってしまえば感情の糸は容易く切れるもの。

「うぅ……ぁぁ。」

作戦が終わった直後、私は情けなくも泣き崩れてしまった。

死んだら二度と会えない。あの頼りになる笑顔も、可愛く不貞腐れたあの表情も見れない。辛い時も楽しい時も一緒にすごした彼等と、もう話せない。泣き合えない。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ