暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン ―亜流の剣士―
Episode3 滝の前
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


店を出た後すぐ、俺はシスイにメッセージを送った。このクエストの詳細を知りたかったからだ。だがシスイからの返事は、

―――

そんなのネタバレだから面白くないよ?

―――

……。そりゃそうなのではあるが、こちらの気持ちも考えてほしい。もしこれが何か危険を伴うようなクエストならそれ相応の行動に出なければならない。つまり、アカリを街に置いていこう、と言うわけである。

アカリだって決して弱くない…はずだ。日頃から戦闘は俺が率先して片付けてしまっているので、実は今までにアカリがまともに闘うところを見たことはない。が、レベルでいえば《調理》を始めアカリが何故か各種取っている生産系スキルによって上がり続けているし、たまに俺が取り逃してしまったモンスターもこちらが気付かぬうちに倒してしまっていたりする。

だから、多分弱くない。でもそれはあまりに不確定な事実で、どうしても俺は過保護気味になってしまう。

結局クエストの内容については、ジンに聞くこととなった。まず真っ先にシスイと同じ台詞をぶつけられてしまったが、俺の顔を見て困ったように笑うと最終的に話してくれた。

「全貌、っていうかね。基本的にもう完結してるんだよ、このクエストのストーリーは」

依頼主の話に出て来た滝が先程から大きな音を立てているため、若干焦る。すぐにでも戦闘が始まってしまうのではないかと。

だがすぐに思い直した。ジンは分からないが、シスイは本当に危険なクエストにこちらの話を茶化して送り込むようなマネはしない。シスイが話を茶化して見せたということはこのクエストは恐らく安全なのだろう。

「終わってる?」
「うん。…実はね、僕達が今探してることになってる店の主人。……彼はもういないんだよ、クエストを始めた時点で…」


俺の質問に答えたジンは後半を声のトーンを落しながら話した。俺を挟んで反対側にいるアカリに対する配慮であろう。滝音のせいで《聞き耳》を持っている俺でもギリギリ聞き取れたくらいなので、実際アカリには聞こえていないと思われる。

「店の主人はモンスターにやられ、そのモンスターを討伐した僕達は主人の遺品を持って奥さんのところへ帰る。その遺品を受け取った奥さんが店を閉めることを決意。それ以降、あの店には入れなくなる。…これがこのクエストのあらすじだよ」
「それって…」

めちゃくちゃバッドエンドじゃないか!という言葉は続かなかった。叫ぶより早く頭が思考を開始していた。今すぐアカリにこのクエストを辞めさせるかどうかを。

このままクエストを進め店が閉まる展開になった場合、アカリがどう思うかは想像に難くない。大いに落ち込むこと間違いなしだ。

――そうなる前に止めるべきか…?

「もうそろそろ目的地だぞ!お前に出番
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ