暁 〜小説投稿サイト〜
ベイサイドの悪夢
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「熱望します」
「そういうことだな」
「それは警部もですよね」
「まず昇進すればな」
 その場合はどうなるか、ホイットマンは表情こそ変わらないがそれでも言うのだった。
「地位があがりだ」
「ええ、それがいいですよね」
「しかも給与もあがる」
「いいことばかりですね」
「ついでに責任も負うことになる」
「それからは逃げられないですね」
「逃げてもいいが後で倍になって返って来る」
 この世の摂理としてそうなるというのだ。
「だから責任はその場で負うべきだ」
「そうなりますね」
「しかし地位と給与はな」
「あと役職もつきますし」
「いいことだ」
 そして次はだった。
「ボーナスもいいことだ」
「ですね、本当に」
「懐が温かくなるからな」
「だからここはですね」
「是非捜査を成功させる」
「何としてもですね」
「ただしだ、もの好きが見に行って首なし死体で発見された」
 このこともまた重要だった、それもかなりだ。
「しかも海の中でだ」
「何でも溺死してですよね」
 キッドニーは検死の結果から話す、二人が進むシアトルの街は妙に霧が多い。そのせいで車のライトも薄明るい感じだ。
 今は街の人も少なく見える、霧のせいか。
 その街の中を進みながらだ、キッドニーは隣にいるホイットマンにこう言ったのだ。
「それで、ですよね」
「海中でな」
「首をこう」
 右手で首を左から右に掻き切る動作をして言った。
「されたんですね」
「何か鋭利な刃物の様なものでな」
「何なんでしょうかね」
「怪物かもな」
 ホイットマンはあえて怪しい存在を出してみせた。
「若しかしたらな」
「怪物が海の中に引き込んで、ですか」
「そしてだ」
 首を切ったというのだ、それも切断である。
「尋常な話ではないな」
「ええ、そうですよね」
「しかしこのことからだ」
「真夜中の港に何かが出るのは間違いないですね」
「まずは、そうだな」
「どうしますか?」
「話の出処から調べるか」
 そこからだというのだ。
「まずはな」
「そこからですか」
「そうだ、何処から話が出たかでかなり違う」
 その相手が何者かわかる手掛かりがだというのだ。
「だからな」
「出処ですね」
「酒場かネットか」
「ネットを調べてみますか」
 キッドニーの灰色がかった青の目が光った、そうして。
 ネットでこの話のことを検索してみた、その結果一番古い書き込みはというと。
「案外早いですね」
「四ヶ月前だな」
「ええ、そうですね」
 その頃からだった、この話が出ていたのは。913
「これは思ったよりも」
「かなり早いな」
「それでもの好きが見ていってですね」
「それだ」
 首なし死体で海中から見つかったというのだ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ