暁 〜小説投稿サイト〜
エリクサー
13部分:第十三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十三章

 食堂に着くとそこには。二人の男女がいた。一人はエルザでもう一人は見事な濃青のスーツに身を包んだ美青年であった。見事な金髪に彫刻めいた整った顔立ちに青い湖の目を持っている。顔は細くそれが中性的な印象を与えている。座っていてもわかる長身であり何処かエルザに似た印象も与える若者であった。
「グーテンモーゲン、フロイライン」
「グーテンモーゲン、ヘル」
 二人とエルザがまず朝の挨拶を交えさせた。ドイツ語での挨拶であった。
「昨夜はよく眠れたでしょうか」
「はい、おかげさまで」
 本郷が彼女に応えた。
「よく眠ることができました。身体もかなり軽いです」
「そうですか。それは何よりです」
 エルザはそれを聞いて応える。それでも表情の変化も声の抑揚も全く見られないものであった。これが昨夜と全く同じものであった。
「それでですね」
「はい」
 話がさらに続く。
「兄が帰って来ました」
「お兄さんがですか」
「はじめまして」
 それまで黙っていた若者が二人に声をかけてきたのであった。
「エルザの兄です」
「どうも」
「はじめまして」 
 彼が一礼すると二人もそれに返礼してから言葉を贈るのであった。
「ハインリヒ=フォン=リンデンバウムといいます」
「ヘル=ハインリヒですか」
「そうです」
 役の言葉に頷いてみせる。
「ハインリヒでもヘルをつけられてもどちらでもいいですが」
「わかりました。それではヘル」
 役はそれに応えて彼をヘルと呼んでからまた問うた。
「昨夜からお邪魔しているのですが」
「それは妹から聞いています」
 ハインリヒの方で役に対してこう述べてきた。
「私のことを御聞きですね」
「ええ、ドクトル」
 今度は本郷が応えたがこの時彼をドクトルと呼んでみせた。
「そういうことです」
「それでは話が早い」
 エルザとは違っていた。ハインリヒは本郷の言葉を受けて穏やかな笑みを浮かべてみせたのであった。それは実にいい意味で人間らしい笑みであった。
「私からの提案ですが」
「ええ」
「それは一体」
「ここに暫く滞在して頂けるでしょうか」
 彼の方から言ってきたのであった。
「宜しいのですか?」
「はい。当然ですが宿泊料といったものもいりません」
 また随分と気前のいい話であると思われた。実際にハインリヒはこの城を見る限りではかなり裕福な生活を営んでいるようである。それは城からだけではなく彼の服装や食事からもある程度はわかるものであった。
「滞在して頂けるだけでいいのです」
「また随分といい条件ですね」
 本郷もそれは思うのだった。
「日本にはそんな気前のいい人はいませんよ」
「おそらくドイツにも滅多にいないでしょう」
 ハインリヒはまた笑って二人に言ってきた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ