暁 〜小説投稿サイト〜
エリクサー
1部分:第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                   エリクサー
 東ドイツライプチヒ近郊の森。今ここに二人の東洋人の男がいた。
 一人は黒い髪を短く切った精悍な顔立ちに筋肉質の長身の男であり見るからに強そうな印象を受ける。だがやや童顔でそれがやけに可愛い印象も与える。黒いジャケットの下に赤いシャツと黒いズボンと靴というラフな出で立ちである。その背中に何か皮の袋に包んだ細長いものを持っている。
 彼の横には彼より少し低い程度の背の男がいる。茶色がかった髪をセンターで分けており細長い顔に細い目をしている。全体的に血の気の薄い印象を受ける顔だ。濃紺の背広の上にクリーム色の丈の長いコートを羽織っている。二人は森の中を見回しながら先に進んでいた。
「何か思ったよりおどろおどろしくないですね」
 若い男がコートの男に声をかけてきた。
「おどろおどろしい?」
「だってドイツの森ですよ」
 彼はここでドイツの森を出した。
「童話とかそんなのだと。何時何処から魔物だの妖精だのがいるかわからないじゃないですか」
「童話ではそうだな」
 コートの男は若い男のその言葉に頷いた。
「よくあるな」
「赤ずきんちゃんじゃ狼ですし他には熊とか」
「もう狼も熊もいない」
 コートの男は静かな口調でこう若い男に告げた。
「野生の狼も熊も欧州では絶滅してしまった」
「そうなんですか」
「そうだ。家畜を襲うからな」
 それが最大の理由であった。欧州で狼が恐れられるのは家畜を襲うからだ。狼は人を襲うことはないが家畜を襲うことがイメージとなりそうした悪の獣となったのである。それが為に狩られ今では野生の狼は欧州では絶滅してしまったのだ。かろうじてエストニアに生息する程度である。
「それで狩られたのだ」
「何か可哀想ですね」
 若い男はその話を聞いて呟くようにして述べた。
「狼が」
「絶滅して豊かになった時代だから言える言葉だな」
 コートの男はそう若い男に言葉を返した。二人が歩くこの森はそれ程鬱蒼としてはおらず木の下にある植物も少ない。見晴らしが比較的よく緑の木々の間から明るい日差しも入る。森林浴には絶好の森であった。
 若い男の名は本郷忠、コートの男の名を役清明という。日本の京都で探偵業を営んでいる。今は仕事を休んでドイツに旅行に来ているのである。
「そういうことも」
「そうですかね。何かあまりそうは思えないですけれど」
「そうなのか」
「俺が日本人だからですかね」
 本郷は何気ない様子でそう言うのだった。
「結局のところ。まあ日本人も明治に狼を絶滅させていますけれどね」
「そうだ。ニホンオオカミをな」
「やっぱり豚とか羊とか飼うようになったら狼は敵になっちゃうんですね」
「そういうことだ。仕方ないと言えば仕方ない」
 役はそう
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ