暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第四十三話 一度はっきりさせようよ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 488年 9月 19日  オーディン  アンネローゼ・ヴァレンシュタイン



元帥府に泊まり込んでいた夫が帰ってきたのは朝十時をちょっと過ぎた頃だった。突然だったのも驚いたが二人の軍人、一人は副官のフィッツシモンズ大佐、もう一人はクレメンツ上級大将に両脇から支えられながら家に入って来たのにはもっと驚いた。どうやら夫は動けないらしい。二人は夫を寝室に運びベッドに寝かしつけた。寝室に他人を入れるなど恥ずかしかったが幾ら華奢とはいえ動けない夫を私一人で寝室に運び込むのは無理だ。私には傍で見ている事しかできなかった。

事情を聞くことが出来たのは夫を運び終わった二人を応接室に案内してからだった。
「少々忙しすぎたようです。タンクベッドで睡眠をとりながら仕事をしていたのですが疲労が体に溜まったのでしょう。突然右足が動かなくなりまして……」
フィッツシモンズ大佐の言葉に胸が潰れる思いだった。あの事件の所為で夫が苦しんでいる、後遺症が出ているのだ。フィッツシモンズ大佐も時折私を見ながら言い辛そうにしている。

「失敗でしたな、宇宙艦隊司令長官の人事を受けておけば良かった」
「……」
「最高司令官閣下から宇宙艦隊司令長官にという打診が有ったのですけどね、実戦部隊の指揮系統は一本化しておいた方が良い、紛らわしい事はすべきではないと思いお断りしたのですよ。良かれと思って断ったのですが反って負担をかけてしまったのかもしれません」
クレメンツ提督の口調は冗談めいたものだった。

二人に気遣われている、そう思った。おそらく軍内部では私を非難する声も出ているのかもしれない。
「申し訳ありません、私の所為で……」
「いや、あの事件はフラウ(奥様)には関係ありません、お気になさらない事です。大佐も言いましたが忙しすぎるのですな。問題は新しい帝国の国家像が最高司令官閣下の頭の中にしかない事です。物が物だけに事前に文書化しておくことが出来ませんでしたから……、皆がどう動いてよいか分からずにいるのですよ」
クレメンツ提督が言い終るとフィッツシモンズ大佐が後に続いた。

「ですがそれもようやく出来上がってきました。大まかな概要だけですが後は下の人間に任せれば良い筈です。閣下もそのために無理をなさったようです、出来上がったと思った途端動けなくなってしまって……。御本人は緊張の糸が切れたと仰っていました」

「そうですか、……ご迷惑をおかけしました」
私が頭を下げると
「いえ、こちらこそ最高司令官閣下の体調に注意を払うべきでした。申し訳ありません」
と言ってクレメンツ提督とフィッツシモンズ大佐が頭を下げた。そして今日はゆっくり休ませて欲しい、明日以降は必ず帰宅させると言って元帥府に戻って行った。

夫が目を覚まし、寝室から出て
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ