暁 〜小説投稿サイト〜
ゲルググSEED DESTINY
第六十一話 デスティニープラン
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
レイ・ザ・バレルという男にとって自身の人生は総て枠に収まったものでしかない。デスティニープランがどういったものかを知っている彼にとって遺伝子は絶対のものであり、また、自身がその定めから逃れることが出来ないことを理解している。
そんな彼は現在、プラントでようやく得た休息を楽しんでいた戦友たちと共に、流されている放送の様子を見ていた。

『今私の中に、皆さんと同様の悲しみ、そして怒りが渦巻いています。何故こんなことになったのか――――』

「いつだってギルは正しい――――」

彼にとってデュランダルの言葉はいつも正しいのだ。正しくなくてはならないとさえ思っている。きっとレイは、黒であったとしてもデュランダルが白だと言えば喜んで白だと同意を示すことだろう。小声でつぶやいたその言葉は誰にも届かない。だが、確かな意思を感じさせるものだった。

『――――愚かとも言えるこの悲劇の繰り返しは。一つには先にも申し上げた通り、間違いなくロゴスという組織の存在由縁です。敵を作り上げ、恐怖を煽り、それを食い物にしてきたものたち――――長い歴史の中に蔓延んできた死の商人たちです。だが我々はようやくそれを滅ぼすことが出来ました。だからこそ、我々は今度こそ、もう一つの敵と向き合い、そして我々はそれにも打ち勝たねばならないのです』

辺りが騒然としだす。当然だろう。折角これで人類最大の敵が滅び、戦いが終わったと思っていたにもかかわらず、まだ敵がいるというのだから。この放送を聞いていた殆どの人達は突然の議長の発言に戸惑うばかりで未だにその意図を理解しきれていない。

『皆さんにも既にお分かりのことでしょう。有史以来、人類の歴史から戦いの無くならぬわけ。常に存在する最大の敵。それが一体何なのかという事を――――』

人類が絶えず自らの欲望の名を元に、理屈も解せぬままに続けようとするその傲慢な無知によって――――そういった出来事で生まれた自分やシンの近くにいるエクステンデット、そしてラウも……その多くが犠牲となり、こうして不幸が与えられた。レイの心の内は暗く、しかしながらも同時に平和への鍵となるこの議長のメッセージに心躍らせる。

『それは、いつになっても克服できない、我ら自身の無知と欲望だということを。地を離れて空を翔け、その肉体も能力も、様々な秘密までをも手にいれた今でも、人は未だに人を分からず、自分を知らず、明日が見えないその不安――――』

人は何時だって不透明な未来に対し、不安を抱え生きている。故に人は今を生きる上で他者を蹴落とし、少しでも前へと向いていく。愚かとしか言いようがないとレイは思う。デュランダルの言葉はレイにとって自分を縛る鎖であり、そして何より得難い自身の絶対的なアイデンティティの形成に欠かせない存在であった。そのデュランダルが発言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ