暁 〜小説投稿サイト〜
港町の闇
第七章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第七章

「用意はいいですね」
「はい」
 皆それに応えた。そして礼堂に入った。
 そこは暗闇であった。やはり赤い柱と木々が闇の中に見えるだけであった。目が慣れてきたのか天井の絵も見えてきた。しかしその他はこれといって何も見えなかった。
 だが本郷は違っていた。その中に何かを見ていた。そしてジリジリと進んでいった。
 警官達はそれについていく。ついていきながら周囲に警戒を怠らない。何時やってくるかと思うだけで戦々恐々としていたのだ。誰かがゴクリ、と喉を鳴らす音が聞こえてきた。
 本郷はそのまま進む。そして扉の前に来た。すると扉が音もなくすうう、と開いた。そして中からそれが出て来た。
「出たな」
 本郷はそれを見て言った。言いながら刀を構える。
「私を嗅ぎ回っていたのは御前か」
 そこにいる者が本郷に問うてきた。見れば若い白人の男であった。
 顔立ちは整っている。鼻は高く、目は切れ長であった。そして肌は雪の様に白く、髪は赤色であった。だがそれだけではなかった。彼には異形の者である証がそこにはあった。
 まずはその肌であった。それは生者の肌ではなかった。その白さは生きている者の肌ではなく死者のそれのようであった。
 そして目も赤かった。まるで血の様に赤いその目で本郷達を見据えていた。そしてその首には少女の喉をとらえていた。茶色の髪をしたその少女は既に事切れ蒼白の顔で虚空を見ていた。その目が警官の一人の目と合った。
「ひっ」
 目が合った警官は思わず声をあげた。その虚ろな目は何も語らずただ虚空を見ているだけであったがその中には死への
恐怖と絶望が漂っていた。
「貴様、死人か」
 本郷は半歩出ながら目の前にいる吸血鬼に問うた。
「死人?」
 だが吸血鬼はその問いに対し皮肉な笑みを浮かべて返すだけであった。
「それは違うな。残念だったな」
「ではその白い肌は何だ」
 彼はそれでも問うた。
「それは死者の肌ではないのか」
「フン」
 吸血鬼は鼻で笑って本郷の言葉を否定した。
「私がそんなものだと思っているのか。死者なぞとは」
「違うというのか」
「そうだ。貴様は永遠に生きる者の存在を知らぬようだな」
「永遠に生きる者?」
「そうだ。罪故にな」
「罪」
 本郷は言いながらあることに気付いた。
「カイン・・・・・・」
「近いが違う」
 吸血鬼は口の端を歪めてそう言葉を返した。
「私のような高貴な血筋はカインとはまた違うのだよ」
「高貴だと。戯れ言を」
 本郷はそれを聞いて吸血鬼を睨みすえた。
「貴様等の何処が高貴だというのだ。この魔物が」
「魔物?ふふふ、確かにな」
 吸血鬼はそれを聞いて笑った。黒づくめの服が揺らめく。
「だが私が高貴な血筋を汲むというのは事実だ」
「何処ぞの貴族
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ