暁 〜小説投稿サイト〜
港町の闇
第三章
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「以後宜しくお願いします」
「はい」
 そういった話をしているうちに署長室に着いた。大森巡査が扉を開け二人は部屋の中に入った。部屋には二人の男が立っていた。
「京都からの探偵の方々をお連れ致しました」
 大森巡査はそう述べた。二人の前にいる男がそれに頷く。
「うむ、御苦労」
 見ればまだ三十代の制服を着た男がそれに応えた。髪を後ろに撫でつけ黒縁眼鏡をかけている。何か警官というよりは銀行員といった趣の男であった。
「はじめまして」
 彼は二人に顔を向けて挨拶をした。
「署長の上枝です。宜しく」
「はい」
 本郷と役は挨拶を返した。
「こちらこそ宜しくお願いします」
「はい」
 上枝署長はまた頷いた。そして二人に対してまた言った。
「ようこそ来られました。お待ちしておりました」
「いえいえ」
 本郷はそれに対して手を横に振って応えた。
「電車ですぐですから。そんなに気を使って頂くことはありませんよ」
「そうですか」
「それに仕事ですしね。何でも出たそうですね」
「はい」
 彼はそれに頷いて答えた。
「それで御二人に来て頂いたわけです」
 署長はそう述べた。
「ふむ。それで何が出たのでしょうか」
「それについては私が」 
 署長の側に立っていた私服の男がそれに答えた。厳しい顔立ちの中年の男であった。背もずんぐりとしている。目が鋭く一目では警官かそちらの道の者かわからないような外見であった。
「刑事課の七尾と申します」
 彼はまず名乗った。
「我が署の誇る敏腕刑事です」
 署長はにこりと笑ってそう言った。
「敏腕かどうかはわかりませんがこの署にはおります」
 彼はそう返した後でまた二人に顔を向けた。
「御二人は吸血鬼と会ったことはありますか」
「吸血鬼ですか」
「はい」
 七尾刑事は役の言葉に対して頷いた。
「人の血を吸う魔物です。御会いしたことはあるでしょうか」
「ええ、まあ」
 本郷がそれに答えた。
「何度か」
「ロシアでもありましたし日本でも」
「日本でも」
「ええ」
 二人はそれに答えた。
「日本にも吸血鬼はおりますよ。御存知ありませんか」
「残念ながら」
 七尾刑事はそれを聞いて目をパチクリさせた。
「それは初耳です」
「ろくろ首ですね」
 だがここで署長がそう二人に答えた。
「はい」
 それに役が答えた。
「そうです。ろくろ首がそうなのです。日本ではろくろ首が人の血を吸うのです」
「ちょっと待って下さい」
 七尾刑事はろくろ首が人の血を吸うと聞いてかなり驚いていた。
「ろくろ首は人を襲うのですか?」
「そうですよ」
 本郷が彼にそう答えた。
「ろくろ首にも色々ありますから」
「首が伸びるのだけがろくろ首ではないのです」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ