暁 〜小説投稿サイト〜
港町の闇
第二十章
[1/2]

しおりを登録しました
[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二十章

「その銀貨さえ手の中にあればね。何とかしてみますよ」
「わかりました」
 神父がその言葉に対して応えた。
「それではお願いできますか」
「はい。ではこちらこそお願いします」
「では」
 神父は懐から皮の袋を取り出した。そしてそれを本郷に手渡した。
「どうぞ」
 それはズシリと重みがあった。銀は重いものである。
 そして持つとジャラジャラと音がした。かなりの量があるようだ。
「結構ありますね」
「三十枚ありますからね」
 神父はそれに答えた。
「三十枚ですか」
「ええ。ユダが主を売ったのは三十枚の銀貨を以ってでした。これがその三十枚の銀貨なのですから」
「ふうん」
 本郷は学校の授業を聴くような顔をした。そしてその袋を見た。
 ユダはこの三十枚の銀貨でキリストを売ったのであった。そしてそれによりキリストは十字架にかけられた。これはあまりにも有名な話である。これがユダの罪であった。
 だがユダはまた罪を犯した。それを悔い、銀貨を谷底に投げ捨てて自らもそこへ飛び降りたのである。自殺の罪であった。彼は裏切りと自殺、二つの罪を犯しているのである。だからこそキリスト教において彼は最大の悪人とされているのである。その罪はキリスト教においては極めて重いものである。
「全部で三十枚ですか。これだけあればいけるかな」
「どうなさるおつもりですか?」
「いえ、簡単なことですよ」
「簡単なこと!?」
 神父はそれを聞いて眉を顰めた。
「それは一体」
「いずれわかりますよ」
 本郷は笑ってそれに返した。
「いずれ、ね。まあごく単純なやり方でやりますんで」
「そうですか」
「まあ君のやることだから大体察しはつくな」
 役はそれを聞きながら言った。
「さてと。それで役さんにお願いですけれど」
「何だ」
「式神を使ってくれませんかね。あいつを見つける為に」
「わかった」
 彼はそれに頷いた。
「ではすぐに使おう」
「お願いします」
「あの」
 そんなやりとりをした二人に署長が声をかけてきた。
「式神は戦いの時以外にも使うのですか」
「ええ」
 役はそれに答えた。
「使いますよ。むしろそちらの方が主な使い道ですかね」
「そうなのですか」
「安倍清明は知っていますね」
「はい」
 言わずと知れた平安時代の天才陰陽師である。その力はその時より伝説的であり様々な逸話がある。式神を自由自在に操りあやるゆことを為したと言われる。その力は彼が母を狐に持つが故だという伝説もある。これは歌舞伎等にもなっていることで有名な葛の葉子別れである。
「恋しくば たづね来てみよ 和泉なる
信田の森の うらみ葛の葉」
 これは彼の母と言われる葛の葉が別れの際に残した詩だと言われている。もしこれが真実なら
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ