暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第四十一話 助けてくれ、過労死しそうだ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 488年 9月 14日  オーディン  オスカー・フォン・ロイエンタール



リヒテンラーデ侯爵邸を七百の兵で囲むと僅かばかりいた警備兵を排除した。容易(たやす)いものだ、襲ってくる者などいないと思っていたのだろう、まるで警戒していなかった。自分達の権力に自信が有ったようだがいささか自信過剰だな。ドアを壊して三十名ほどの兵と共に邸内に入った。騒音に気付いたのだろう、寝ぼけ眼の老人が目の前に現れた。

多分執事だろう、取り押えてリヒテンラーデ侯の居所を問うと震えながら二階だと答えた。案内させると“殺さないでくれ”と何度も言いながら二階の一番奥の部屋の前へと案内した。ドアには鍵がかかっている。兵達と共にドアを蹴破って中に侵入した。

「何事だ、お前達は何者だ?」
ベッドに半身を起こした老人がいた。目を覚ましたか、もっともこの騒ぎでは寝ている事など出来んだろうな。
「夜分恐れ入ります。国務尚書リヒテンラーデ侯爵閣下ですな、貴方を逮捕させていただきます」
「何を言っている、お前達は何者だ」
どうやらリヒテンラーデ侯は未だ頭が寝ぼけているらしい。そう思うと思わず笑い声が出た。

「失礼、小官はオスカー・フォン・ロイエンタール大将です」
老人の顔に驚愕が現れた。ようやく頭が動いてきたらしい。
「罪状は? 一体何の罪状で私を逮捕するというのだ」
「宇宙艦隊司令長官ヴァレンシュタイン元帥暗殺未遂事件の犯人としてです。覚えが御有りですな」
老人の目が見開いた。

「馬鹿な、私がヴァレンシュタイン元帥の暗殺を謀ったという証拠が有るのか、大体卿らは誰の命令で動いている?」
声が掠れている。
「証拠? 誰の命令? 愚問ですな、国務尚書閣下」
駄目だ、どうしても笑い声が出る。俺だけじゃない、兵達も笑った。一頻り笑ってから命じた。
「国務尚書閣下を拘禁しろ」
兵達が老人に襲い掛かった。


新無憂宮は既にクレメンツ提督、シュムーデ提督率いる一万八千の兵によって占拠されていた。近衛部隊も武装解除されている。彼方此方に拘束された兵達、そして貴族が居た。それらを見ながら黒真珠の間に赴く。そこには既にヴァレンシュタイン司令長官がメックリンガー総参謀長、副官フィッツシモンズ大佐と共に居た。

他にもミッターマイヤーを含む何人かの司令官達。ブラウンシュバイク公爵夫人母娘、リッテンハイム侯爵夫人母娘がアンスバッハ、シュトライト准将と共に居た。そして軍務尚書エーレンベルク元帥、統帥本部総長シュタインホフ元帥が拘禁されていた。口惜しそうな表情をしている、さぞかし不本意だろうな。俺も不本意だ、一番最後らしい。

「元帥閣下、国務尚書リヒテンラーデ侯を拘禁しました」
両手を後ろ手に手錠をかけたリヒテンラーデ侯を突き出すと“御
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ