暁 〜小説投稿サイト〜
港町の闇
第十三章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第十三章

「童話ではよくある話です」
「はい」
 役はまた頷いた。
「人もね。魔物になったしまうのですよ。それが怖いのです」
 彼は沈痛な声でそう語った。
「だからといって罪が許されるわけではありませんが」
「はい」
「これは覚えて頂いて欲しいです。人も魔物になってしまうということも」
「ええ、勿論ですよ」
 巡査がそれに頷いた。
「今までそうしたことは聞いていますから」
「私もそれを見たことがありますし」
 刑事はそう言った。
「そうなのですか」
「はい。前の捜査で」
 彼は語りはじめた。
「死霊がね、出まして」
「死霊ですか」
 言うまでもなく死んだ者の魂のことである。恨みや憎しみを残して死んだ場合は怨霊になる場合があるのだ。
「それも似たようなものですよね」
「そうですね」
 本郷がそれに頷いた。
「中国じゃ霊のことを鬼といいますから」
「はい。それでした」
 刑事は言った。
「恋人に捨てられた女の霊でして。恋人の家族を次々と殺していったんです」
「家族を!?」
「家族が別れるように薦めたらしくて。それでそれを恨んで首を吊ったのです」
「それはまた困ったことになったでしょう」
「どうしてわかったんですか?」
「首を吊ったからですよ」
 役は答えた。
「首を吊った者はね。とりわけ強力な悪霊になり易いのですよ。これも中国からですが」
「そうだったんですか」
 だが刑事はそれを聞いて納得したようであった。
「道理で。いや、あの時はかなり苦労しました。最後は恋人にまで襲い掛かってきて」
「それでどうなりました」
「何とか倒しましたよ。その時頼んでいた陰陽師の人が何とかしてくれまして」
「そうですか。それはよかった」
「けれど後味の悪い事件でしたね」
 しかし刑事の顔は晴れなかった。
「こうした話はね。どうしても」
「それはわかります」
 役も本郷もそれに頷いた。
「我々も何度も味わってきましたから」
「そうでしょうね」
 それはよくわかった。刑事もそれに頷いた。
「それでですが」
「はい・・・・・・ん!?」
 だがここで本郷が何かを感じた。
「どうしました!?」
「来ますよ」
 そしてこう言った。言いながら刀を構える。
「来たか」
「はい」
 役も銃を構えた。そして辺りを探りはじめた。
「一体何があったんですか」
「すぐにわかりますよ」
 本郷は刑事にそう答えた。
「皆さんも構えて下さい。彼です」
「彼・・・・・・まさか」
「ええ」 
 二人はその問いに頷いた。
「来ます。・・・・・・いや」
 本郷は辺りを探りながら言う。
「来ました」
「何っ!?」
 すると目の前に霧が姿を現わした。そしてそれは急激に人の姿になりだした
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ