暁 〜小説投稿サイト〜
機動6課副部隊長の憂鬱な日々
外伝
外伝1:フェイト編
第10話:ハラオウン家の兄妹
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

次元航行艦シャングリラが任務に復帰してから2週間。
それは、フェイトのもとに届いた一通のメールで始まった。
メールの差出人はクロノ・ハラオウン。
中身を読んだフェイトは慌てて自分の部屋を飛び出した。

艦内の通路を全力疾走し、艦長室の前にたどり着いたフェイトは
肩を大きく上下させて荒い息をつく。
息が整ったところでフェイトは艦長室のドアの脇にあるパネルを操作した。

『誰か?』

「ハラオウンです。 お話ししたいことがあります」

『入れ』

パネルの中にあるスピーカーから聞こえるグライフの声との短いやりとりののち、
扉が開かれフェイトは艦長室へと足を踏み入れた。
フェイトは正面奥に置かれた机に向かう。
そこには腕組みをしたグライフが座っていた。

「話とはなんだ?」

「今、兄からメールが届きまして、以前頼んだ調査に関して有力な情報を
 得たとのことです。それで、直接会って話がしたいのでこの艦に来たいと」

フェイトの言葉をグライフは腕組みをしたまま聞いていた。
そして、一瞬考え込むように目を閉じ、目を開くと同時に話し始めた。

「判った。だが、この艦に来ると言ってもふらっとやってくるというわけにも
 いかんだろう。 本局の転送装置でも使うのか?」

厳しい表情で尋ねるグライフに対し、フェイトは首を縦に振った。
グライフは呆れたような目をフェイトに向ける。

「待て待て、前にミュンツァーとお前がクロノ・ハラオウン執務官と
 面会したときには、首謀者に察知される可能性があるからとわざわざ
 本局に帰港するタイミングを待ったんだろうが」

フェイトは困ったような顔で肩をすくめた。

「兄によればそれについては問題ないようです」

「それをただ信じろと?」

「はい」

フェイトは大きく頷いた。
その目はどこまでも真っ直ぐで、心からクロノの言葉を信じているように、
グライフには見えた。
グライフは椅子の背に体重を預けて、部屋の天井を仰ぎ見る。
しばらくそうしてわずかに身体を揺らしながら考え込んでいたグライフだったが、
やがて大きくため息をついてフェイトの方に目を戻した。

「そうまで言うならお前を信じる。 クロノ・ハラオウン執務官には
 当艦へお越し願うとするか。
 話をするときには俺とミュンツァーも同席するから、日程の調整を頼む」

「判りました。ありがとうございます」

フェイトは笑みを浮かべてそう言うと、ぺこりと勢いよく頭を下げてから
艦長室を後にした。
一人部屋に残されたグライフはもう一度大きくため息をつき、通常業務へと戻った。





1週間後。
シャングリラの会議室に4人の男女が座っていた。
シャングリラの艦
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ