暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜生まれ変わりのアレス〜
約束
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 桜が満開で入校し、桜が芽吹くころに卒業する。
 二十歳を超えた青年たちは、候補生から少尉へと任官されて、各地に転戦する。
 それぞれの課程に応じた勤務先に向かう事になる。

 卒業証書とともに辞令を手にした卒業生は、転地の迎えが来るまでの間に静かに待つ事になる。 これからしばらく会わなくなる同期と言葉を交わし、あるいは名残惜しむ後輩たちと戯れる。
 この日ばかりは鬼の教官たちも目に涙を浮かべ、今後の彼らの幸せを祈るのだった。

 定年まで生きられるようにと。
 さらに、この年はシトレ学校長の栄転も決定していた。
 中将から大将に昇任し、第8艦隊の司令長官が命じられている。

 厳しくも暖かくもあった学校長の転任に、教官たちの寂しさも大きい。
「清々しますな」
「何か、君が口にすると嫌味に聞こえるのだが」
「そんなことありませんよ。期待に燃える若者たちの姿は何度見てもいいですな」

「否定はしないが、最後くらいは暖かい言葉をかけてもらいたいもんだ」
「私に何を期待するのです。学校長こそよろしいのですか――ヤン・ウェンリーは卒業しますよ」
「先ほど声をかけてきたところだ」

 シトレは小さく笑う。
 一陣の春風に、制帽が飛びそうになって、頭を押さえた。
 良い陽気だ。
 卒業するにしても、入校するにしても。

 その学生を、来年からは見れない事は少し残念なことであった。
「第8艦隊――イゼルローンですか」
 と、唐突にスレイヤーが言葉を口にした。
 その意味を理解して、シトレは細めていた目を開くと、頷いた。

 難攻不落の代名詞となっている、帝国軍の要塞。
 あの要塞が完成してより、同盟軍は帝国領に侵攻することも出来なくなり、現在は帝国から侵攻する艦隊を撃退するか、こちらが要塞を攻めるかの二択になっている。
 今まで何十年もそうであり、それはイゼルローン要塞が攻略されるまで変わらない。

「最初は訓練からだと思うがね。いずれはそうなるだろう」
「案はあるのですか」
「二つ三つは考えているがね。どれもすぐに実行できるわけでもない。こればっかりは私の一存で決められる話でもないしな」
「イゼルローンについて、面白い話をしていた人間がいます」

 んとシトレは瞬きをした。
 覗き込むような視線に、相変わらず表情を変えることなく、片物の教頭は前を見ている。
 聞いた言葉を思い出すように、スレイヤーは続けた。
「難攻不落のイゼルローンが出来てから、我が軍はそれを攻略する事に専念しています。だが、損害に見合う価値はあるのだろうかと」

「何とも耳に痛い言葉だ。だが、攻略すれば少なくとも帝国軍は侵攻出来なくなるだろう」
「ええ。ですが、距離の防壁は今度は同盟に襲いかかることになる
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ