暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第三十八話 傍に置くのには理由が有るんだ
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 488年 7月 12日  帝国軍総旗艦  ブリュンヒルト  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



フェルナーが俺の自室からアンスバッハに連絡を取っている。なかなか繋がらない。目の前の小型のスクリーンは暗いままだ。
「繋がらないな、アントン」
「知らない番号からのアクセスだからな、用心しているのかもしれない。特に今は敗北した直後だ……」
「有るかもしれないな、なんとか繋がって欲しいんだが」

コールを一旦切って今度はシュトライト准将に連絡を取って見た。こちらも同じだ、繋がらない。十分程してからもう一度コールしてみようという事になった。そして時間潰しにフェルナー持ち出したのはラインハルトとキルヒアイスの事だった。

「あの二人、周囲から浮いているな。今じゃ俺の方が総司令部に溶け込んでいるだろう」
「まあそうだね」
お前は特別だ、異星人とだって仲良くなれるだろう、言葉が通じなくても。
「気になるのはあの二人が時折卿の事を冷たい目で見ている事だな」
「……」

フェルナーがフッと笑みを浮かべた。
「気付いているんだろう」
「まあ、ね」
「能力は有るようだな、妻の弟だから司令部に入れたわけじゃ無いようだが……」
「有るよ、二人とも有能だ」
問題は有能だが役に立っているとは言い難いところだ。

フェルナーがじっと俺を見ている。
「しかし卿に好意を持っていない、むしろ敵意を持っている」
「アンネローゼが不当に扱われている、そう思っているらしいね」
フェルナーがウンウンというように頷いた。
「……領地、爵位の返上か、しかし返上したのは正しいだろう。俺もその事を聞いた時には驚いたが悪くないと思った。伯爵夫人は不本意だったかもしれんが……」

「アンネローゼは何も言わないよ。不当だと思っていないんじゃないかな。だがあの二人は不当だと思っている。下賜そのものが気に入らないらしい、恥をかかされた、そう思っているんだろう」
さんざん罵られたからな、あの二人の気持ちは分かっている。まあ俺にも多少意地が有った。それが爵位、領地の返上になったのは事実だ。しかし公平に見てフェルナーの言うように間違っていたとは思えない。

「なるほどな、……外に出したらどうだ。元々辺境星域で哨戒任務に就いていたんだろう、戻した方が良さそうに見えるが……」
「……そういう意見が出てるのかな、総司令部で」
「まあそうだな、卿の負担にしかならないんじゃないか、そんな声がチラホラ出ている」
「……」
こいつが口に出すと言うのは無視できるレベルじゃないという事か……。俺が黙っているとフェルナーが苦笑を浮かべた。

「不同意か、……よく分からんのだが何故ミューゼル少将は辺境星域で哨戒任務に就いていたんだ。皇帝フリードリヒ四世の寵
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ