暁 〜小説投稿サイト〜
ネギまとガンツと俺
第13話「京都―初見」
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 2日目の朝。

 タケルはぐっすりと眠ったおかげでその体調を回復させていた。

「――それでは麻帆良中の皆さん、頂きます」

「……頂きます」

 今日は奈良で自由行動。各班で見てまわることになっている。

 ――さて、どうするか。

 食事に舌鼓を打ち、ゆっくりと咀嚼しながらも顎に手を置いて考える。少し離れた所ではネギを中心になにやら騒いでいて煩い。生活指導の新田先生が「全く」とため息をついているが、タケルも正直に言って同感だった。

 なぜ、他のクラスのように座って食事することすら出来ないのだろうか。

「せっちゃん何で逃げるん〜〜」
「わ……私は別に!」


 そこかしこを走り回る木乃香と刹那に、さすがにタケルが立ち上がった。

「そこの二人……こっちに来い」
「う、タケル先生……はい」
「は〜い」

 食膳を持ってトボトボと歩く姿に、わざとらしくため息をつく。

「暴れるならせめて自分のクラスエリアで、だ」
「……せやかてせっちゃんが」
「いえ、ですから……私は別に……」

 またもや腰を浮かす二人に、タケルはガックリと肩を落とし「わかった」と呟く。

「キミたちはここで食事だ」

 ちょいちょいと箸で自分の隣の席を指す。

「ええ!」
「え?」

 困ったような、だが嬉しそうな声を出す刹那と純粋に嬉しそうな木乃香。その姿に、

 ――桜咲さんも、別に近衛さんを嫌っているわけではないんだな。

 と一人頷き「先生命令だ」と付け加えておく。

「あ〜、そらしゃーないわ。せっちゃん、先生命令なんやし、一緒にご飯食べよう?」
「……ぐ、しかし」

 尚も愚図つこうとする刹那に、タケルが追い討ちをかける。

「もし従わなかったら、修学旅行が終わるまでずっと近衛さんと二人三脚だ」
「な、なな!?」顔を赤くさせて慌てふためく刹那。
「う〜ん、せっちゃんと一緒にいれるんは嬉しいけど二人三脚はしんどいなー……せっちゃん、ご飯食べよ?」

 にこやかに食事を誘う木乃香の姿に、タケルはウンウン頷き「じゃあ仲良くな」と立ち上がる。
「あれ、先輩は〜?」
「いや俺はもう全て食べた」
「ちょ、ま、先生!?」

 ――仲が良いっていうのは、少しうらやましいな。

 食堂を出る手前で立ち止まり、生徒達を見渡す。座りながら談笑している生徒達がいれば、走り回ってギャーギャーと騒ぐネギに生徒達もいる。落ち着いて、それでいて笑顔を浮かべて食事する教師陣。

 昨日はほとんど寝ていたため、何も思わなかったが、改めて見直せば感じる。

 どこか浮ついていて、楽しげで。見ているだけでワクワクする。

 ――修学旅行、だな。

 嬉しくなった反面
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ