暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第三十七話 俺って役に立つだろう
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 488年 6月 30日  帝国軍総旗艦  ブリュンヒルト  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



討伐軍はシャンタウ星域を制圧し、ガイエスブルク要塞の有る方向に向かっている。貴族連合もそれには気付いているだろう。さてと、そろそろ始めるか。
「総参謀長、ガイエスブルク要塞と回線を繋いでもらえますか」
「ガイエスブルク要塞にですか?」
「ええ、挨拶をしておこうと思うのです」
「分かりました」
メックリンガーもだけど他の参謀達も不思議そうな表情だ。まあ今更挨拶でもないよな、でも出来る事はやっておかないと。

少し待ったがオペレーターが繋がったと声を上げた。スクリーンにブラウンシュバイク公、リッテンハイム侯を始めとして貴族達が映った。馬鹿八人衆の中からもフレーゲル、シャイドの顔が見える。シュターデンはブラウンシュバイク公の傍にいた。

「ガイエスブルク要塞に引き篭もる臆病で愚かな貴族達に告げます」
『臆病で愚かだと!』
顔も見たこと無い男が騒いだ。
「臆病でしょう、これまでまともに戦ったのはオフレッサーだけです。貴方達は安全な場所で遊んでいるだけだ」
スクリーンから呻き声が聞こえた。皆がこちらを睨んでいる。

「そして勇敢に戦ったオフレッサーを貴方達は裏切り者だと疑って殺してしまった、愚かじゃありませんか、否定できますか?」
また呻き声が聞こえた。いやあ気持ち良いわ、あの馬鹿共の悔しそうな顔! 癖になりそうだ。

「なかでも一番の愚か者は領地と爵位を失った八人ですね。帝国騎士になったにもかかわらず未だに伯爵、男爵と呼ばせているとか、一体何を考えているのか……」
俺が笑い声を上げるとスクリーンから“貴様”という呻き声が聞こえた。フレーゲルだな、今の声は。

『そちらこそ我らに追われて逃げたではないか、臆病なのはそちらだろう!』
顔面を主に染めてフレーゲルが喚いた。そんな大声を出さなくても聞こえてるって。
「逃げたのではありません、避けたのですよ、フォン・フレーゲル。貴方達が近付くと馬鹿がうつるから避けろと命じていたのです」
『何だと!』
もう一度笑い声を上げた。

「馬鹿というのは伝染病なのです、だからあっという間に馬鹿は増えていく。心当たりが有るでしょう? 貴方の友人達は皆爵位と領地を失った。貴方も含めてかなりの重症ですね、フォン・フレーゲル」
艦橋で失笑する音が聞こえた、結構受けた様だ。
『おのれ、無礼だろう!』
フレーゲルだけじゃない、シャイドも叫んでいる。

「ルドルフ大帝も嘆いているでしょうね。帝国を護るエリートとして作った貴族が平民を前に何も出来ずに要塞で震えている。そのくせ味方を疑って殺してしまう、愚劣にも程が有ると。貴方達の先祖に爵位を与えた事を後悔しているかも
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ