暁 〜小説投稿サイト〜
どっかの分隊長
安息とはいったい何か
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
俺達はウォールローゼ(2つめの壁)に着き、死者を火葬した後、一人で屋台の居酒屋に来ていた。
…別に寂しい奴では無い。断じて無い。

「ういー、きゅっぷい。店主、酒おかわり。もっとキツイやつを。」

いわゆるヤケ酒というものを飲んでいる。壁外調査の後は、いつもココだ。酒には強いので酔っているわけではないが、たまにはこうやってハッチャケたい時期なのである。

「おいおい、坊主よぉ。もう閉店なんだから、もう出て行ってくれ。
まだ子供だろ?もうお家に帰りな?」

酒をチビチビ飲みながら安息の地に心をゆだねていると、少し年老いた店主が、子供をあやすように注意してきた。その見え見えの子供扱いに若干イラッときたが、まぁ俺は実際十代ではあるし、そこそこの童顔だ。だから、ギリギリ子供と見えなくなくもないかもしれない…。

「だがしかし、それは言わない約束だ。」

キリッ眉を上げてと言ってやった。

「いやいや。いつそんな約束したよ、おい。」
「さぁな。それより、おかわり。」
「はぁ…はいはい。それ一杯飲んだら帰れよな?」
「あぁ、気が向いたら。」
「こらこら。そこは嘘でも分かったと言え。」

なんてブツブツ言いながら、コトッと杯を置く店主。

「はい、まいどありー。味わって飲みな、坊主。」
「あぁ。…………って、これ水……!?」
「フン、お子ちゃまにゃ、それがお似合いさ。」
「は!?ふざけるな。」

怒りで拳を握り締めながら水をあおる。アルコールゼロの水なので、勿論いっきだ。

「ん?……これレモン水か?」
「旨いだろ?自信作だ。」
「変なところにこだわってないで、酒出せ。」
「ふー。これだから、情緒がわからねぇ餓鬼は。」

「ヤレヤレ。」と、肩をすくめる店主。

………………。

「―――――よし、歯を食いしばれ。」
「うえいっ!?あ、ちょ、た、タンマタンマ!!
殴るの!?店主を殴るの!?
いや、ごめんごめん!ちょっとふざけすぎたよ。」
「………。」
「無言の恐怖っ!!…わーった、わーった。俺の降参だ。」
「…じゃあ、酒を出せ―――」

「そのレモン水おまけしてあげよう。」

「左手は添えるだけ…。」
「なにそれ、怖い。」

よし殴ろう。今すぐ殴ろう。


「なんじゃ、騒がしいの。」

ピタッ…

「……………ん?」

あ、誰かが店へ入ってきたようだ。ついでにガタッという音が聞こえたので、席に座ったらしい。
最悪のタイミングに舌打ちしたくなるが、感じ悪いのでやめる。俺は拳をおろして、何事もなかったように座りなおした。

「ん?なんじゃ、やめてしまうのか?このまま続けても良かったのじゃが。」
「…何で残念そうなんだ?まぁ、人に迷惑かけてまでする事
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ