暁 〜小説投稿サイト〜
探し求めてエデンの檻
2-1話
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 見たことのない森だった。



「何だ、ここ……?」

 見渡す限りの緑の中にオレはいた。

 映像や本の中でしか知らない、鬱蒼とした密林。
 ジメジメとしていて、喉に重く通るような鬱陶しい湿気を感じる。
 巨大な雨林が入り乱れ、まるでひとつの迷宮のように入り組んでいて上を見上げれば生い茂る濃緑に囲まれていて、空がとても狭く見えた。
 とてつもない圧迫感を感じて、自分自身がとても矮小に思わせてくる。

「ジャ…ジャングル……?」

 そう形容する以外に言葉は見つからなかった。

 一般的な樹木にしてはあまりにも太く、あまりにも歪で、あまりにも不格好。
 人が住みやすくするためにある樹木の形じゃない、未開地の秘境としか言いようのない植物達。

 見た事のない動物や鳥が飛び回り、あちこちで鳴き声がいくつも重なって聴こえる。
 文明の形をさせた人工物など一つもなく、アスファルトもコンクリートの欠片も見当たらない。
 均等(きんとう)さなどなく、自然のままの形で伸び放題の草が生えているデコボコの地面しかなかった。

「な、んで……何だよ、どうなってんだ…!?

 世界が変わったかのような光景。
 そんな所、オレは一人取り残されていた。

 わけがわからなかった。
 頭が混乱して状況の把握よりも、誰もいないのに問い掛けるだけで、情報の処理が出来ない。
 わずかな自制心は手探りで情報を得ようとして、脳裏(のうり)で記憶を掘り出す。

 そして思い出す。
 昨日までの記憶がオレの中で反芻する。

「そうだ……確かオレ、飛行機ん中で………?」

 昨日…正確には気を失う前までの記憶では、自分は飛行機の中にいた。
 グアム旅行の帰りで、航空機に乗っていて…その時だった。

 あの航空機で“何か”が起こった。

 それがなんだったのかはわからないが、未曾有(みぞう)の事態なのを直感的に悟った。
 突然の事態に慌てふためく事しか出来ず、オレの意識は知らぬ間に途切れていたのだ。
 そして、目覚めた時には…オレは今、この場所に放り出されていた。

 まさか…と嫌な想像が頭を巡る。

 飛行機から何かがあったとすれば…墜落。
 そう…あの時、航空機は“落下”していたのだ。 浮遊感を覚え、体全体が持ち上がるような体験をした。
 そして、オレ一人が投げ出されて…。

 もしかしたら……俺以外はもう/そんなはずがない!
 不安から最悪の想像、それを否定する思考が同時にせめぎ合う。

 誰もいない。
 その事実は冷たい風となり、どうしようもなく心に波が立たたせてきた。
 人間とは一人では生きていけない、という孤独を突きつけられたような気がした。
 なぜ自分だけしかいない
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ