暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第三十三話 少し頭を冷やしてこい!
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 488年 4月 2日  帝国軍総旗艦  ブリュンヒルト  エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



少し胃がもたれるな、さっき食べた昼食の量がちょっと多かった。おまけに脂っこいし。帝国軍って男所帯だからな、食事とかって量が多めで油、塩胡椒はバンバン使いますって感じなんだな。こんなのばっかり食べてると若いうちから成人病になりそうだ、気を付けないと。

貴族連合軍は原作通りガイエスブルク要塞に根拠地を構えた。ブラウンシュバイク公が総司令官だからオーディンからガイエスブルク要塞の間に軍事拠点を設けてこっちの足止めを図るのかと思ったけど戦力はガイエスブルクに集中したようだ。シュターデン、結構いい仕事をするじゃないか。馬鹿をやってくれることを期待してるのに……。

本当なら小手調べとか言って馬鹿貴族共が出てくるはずなんだ。アルテナ星域会戦が起きても良いんだが貴族連合軍にそれらしい動きはない。ちょっと信じられないんだが貴族連合軍は意外に統制が取れているのかもしれない。という事でこれからレンテンベルク要塞の攻略をしなければ……。あの要塞は放置できない、しかし原作通りならオフレッサーが居る……。

ベーネミュンデ侯爵夫人の一件をフェルナーから聞きだした。大体想像通りだと言いたいんだが現実は俺の予想を遥かに超えた。先ずベーネミュンデ侯爵夫人は自殺じゃない、ここまでは予想通りだ。だがフェルナーの話によれば彼女の死に貴族達は全く関わっていないのだと言う。

じゃあ誰が? 俺の疑問に対してフェルナーはベーネミュンデ侯爵夫人に仕えていた十人の侍女、彼女達の合意による殺人なのだと答えた。侍女達にとってベーネミュンデ侯爵夫人は決して悪い主人ではなかった。豊かな領地を持ち領地経営にも資産状況にもまるで関心を持たない主人……。

おだてておけば上機嫌で不都合が有ればアンネローゼの所為にすれば良かった。極めて扱い易い主人だったのだ。彼女達は主人を適当にあやしながら主人の金をちょろまかして自分達の懐に入れていたようだ。正規の収入の他にも余得のある仕事、ベーネミュンデ侯爵夫人の侍女は悪い仕事じゃなかった。

不都合が生じたのはグレーザーが怯えて手紙を出した事、そしてリヒテンラーデ侯がそれに過激に反応した事だった。全ての領地を取り上げられ辺境への流刑、冗談ではなかった、とても付き合うことなど出来なかった。だが辞めると言えば侯爵夫人が自分を見捨てるのかと怒り狂うのは目に見えている。そうなれば何を仕出かすか分からない。彼女達の目から見てもベーネミュンデ侯爵夫人は常軌を逸していた。

侍女達はベーネミュンデ侯爵夫人の事を尊敬していたわけではない、敬愛していたわけでもない、そして恐れていたわけでもなかった。どうしようもない馬鹿だと内心では軽蔑していたのだ。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ