暁 〜小説投稿サイト〜
【ネタ】 戦記風伝説のプリンセスバトル (伝説のオウガバトル)
07 はるかなる日々 その一
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 城塞都市バイロイトを私が率いる別働隊が落としたのは、ポグロムの森突破を決意してから七日目の事だった。
 その兵力は1000で、ポグロムの森を守備していた帝国軍降伏兵などを吸収して規模だけは膨れ上がっている。
 その分、治安は悪化したが。

「これで反乱軍本拠地のミュルニークと連絡がとれますな」

 そう言ったのが隣にいるゼノビア王国騎士団長だったアッシュ。
 この城に幽閉されていたのを救出したのである。

「死にぞこないの老いぼれが、この城に捕らわれ20年あまり。
 2度と光を見れるとは思わなかったよ」

 そうやって城壁から空を眺めるアッシュの鎧姿はまだまだ現役の雰囲気が醸し出されていた。
 この街は彼を捕えるために作られたような町だから、ある意味監獄になっている。
 つまり、外からも入りにくい要塞と言ってもいいだろう。

「どうやらわしの死に場所を見つけてくれるらしい。
 どうだね?
 このわしを反乱軍に加えてはくれんかね?」

 捕らわれた老人の声には張りがあり、差し出された篭手には力強さがある。
 私は手を握って、長年の問いを問いかける事にした。

「こちらこそ喜んで。
 だからこそ聞かせてください。
 何故殺されなかったのです?」

 私の真顔を見て、こちらが事情を知っているのは分かっていると悟ったのだろう。
 老騎士の口から、真相が語られる。

「25年前にグラン王が暗殺された後で知った話だ。
 あれは、魔導師ラシュディの魔法でアッシュに姿を変えた黒騎士ガレスの手によるものだった。
 だが、私は王族を守るべき役目を果たせなかったことから、罪を否定することなく獄に捕らわれた。
 騎士団長でありながら王家を裏切って王族を殺害したとして、狂戦士の異名と共にね。
 その理由は君達だよ」

 やはりか。
 うすうすは感づいていたが。

「大規模反乱が発生した時、あの当時のゼノビアの関係者だったら、必ずわしを助けるだろう。
 そして、それを見過ごす帝国軍ではない。
 私は、君達反乱軍を誘い出すための餌という訳さ」

 となれば、帝国軍はこの街をどうする?
 私の顔から血の気が一気に引いた。

「全軍城外に出て!
 街の住民も避難させなさい!!
 やつら、この街ごと反乱軍を根こそぎ殲滅させるつもりよ!!!」

 私の叫び声に周囲の兵がうろたえる。
 だが、その狂騒をアッシュはただの一声で打ち消して見せた。

「案ずるな!
 既に帝国の仕掛けは解除してある!
 この街は少なくとも崩れはせぬぞ!!」

「……本当なのですか?
 それは?」

 周囲の沈黙にたまりかねて私が切り出すと、アッシュは歯を見せて笑って言ってのけた。

「わしは信用
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ