暁 〜小説投稿サイト〜
恋姫無双〜劉禅の綱渡り人生〜
とある忍びは大いに悩み、劉禅は城に拉致られる
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「劉禅殿、あの者は? 一体何が?」
 普浄の問いに俺は答えなかった。いや、答えられなかったと言うべきか。何故なら、衝撃のあまり考え事に没頭してしまっていたから。
 俺は初めて『忍び』と接触して、戸惑いもあったのだ。話には聞いたことがあるが、そんな荒唐無稽なこと出来る訳が、と思っていたのだ。また、一切表に出てこなかったので、存在すら疑っていた。まさか本当に居たとは。
「劉禅殿、聞いているのですか!」
 耳元で叫ばれ、俺は我に返る。普浄がこっちを見つめていた。
「一体何があったのです? あの者は何なのです?」
 普浄にとっても信じられなかったのだろう、目くらましとともに、一瞬で姿を消した者のことが。洞窟の出口に続く道は自分達で埋まっていたのに、誰にも気付かれずに消えたのだから。
「……北郷の手の者に殺されそうになった」
 俺は、それだけを答えた。
「御使いが! しかし、あのような妖しい術を使う者など聞いたことが……」
「あれは『忍び』と呼ばれる者の一種だ」
 俺は普浄に、北郷が抱える戦闘集団のことを話した。と言っても、誰なのか正体不明、人数も不明、実力も未知数なので、ほとんど話せることは無かったが。
「一瞬で姿を消すのが当たり前! そんな馬鹿な!」
「――とも言い切れないな。普浄も実際に見ただろう?」
 正直言って、気味が悪い。あんな荒唐無稽な集団に狙われたら、命が幾つあっても足りない気がする。
「全く、厄介な敵が現れたものだな」
 俺は微かに笑って足を踏み出す――が、ふいに視界が歪み、グラリと倒れてしまう。普浄はあわてて俺の身体を支える。
「劉禅殿、どうしたので……いかん! すごい熱だ!」
 どうやらここが限界だったらしい。俺は普浄の腕の中で意識を手放した。


「劉禅め、何処までも悪運の強い奴だ」
 『忍び』の首領は、苦々しげに呟いた。
「あの普浄とかいう小僧さえ居なければ、人知れず始末出来た物を……」
「もう普浄とかいう奴も潰しましょう。どうせ一刀様に楯突く連中でしょう?」
「不穏分子を潰した所で褒められこそすれ、罰せられる道理がありません」
「咎められたところで死者は還りません。さっさと殺っちゃいましょう」
 家来たちは口々に意見を言う。それを聞いた首領は、かすかに頷いた。
「……そうだな。不穏分子は早めに潰すか」
 『忍び』の連中は首領に同意する。そんな中、一人だけ発言しない者がいた。
(……本当にこれでいいのだろうか? 劉禅殿を反逆者として殺すのは容易いが、事の始まりは本郷が劉禅の許婚を無理矢理奪ったことだろうに)
 今や劉禅の許婚だった女は、北郷にベッタリである。あんな馬鹿女の為に身を滅ぼしたかと思うと、劉禅が哀れでならない。それに、この忍びは北郷をあまり好きではなかった。北郷は口では立
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ