暁 〜小説投稿サイト〜
鋼殻のレギオス 勝手に24巻 +α
とても残念だった25巻の感想……というより批判
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 題名通り批判ばかりです。
 今回は24巻感想の時のような「私だったらこうする」小説もありません。
 それでも良い方のみご覧になってください。不快になっても責任はとれません。































 25巻は6つの話からなっているわけですが前半の4つ、「ニーナ新入生」「レイフォンのバイト」「フェリまた人質」「ニーナに恋人?」の四篇は今更掲載されてもな、的なものでした。
 特に本編でフェリとくっついた後にニーナのことが気になるという「ニーナに恋人?」は時機を逸しすぎていていっそ無い方がいいんじゃないかとも思いました。
 最後の巻、25巻の内容としてはどうかと思いますが、普通の短編集と思えば内容自体は悪くはなくむしろ良かったと思います。
 ただし掲載時と同じで全く加筆修正の類はしていないと思われる。掲載された時のを持っているわけではないが、例えば夜会に行った時に天剣を思い浮かべた際「カルバーン」となっている。「カルヴァーン」なのに。他にもバイトの時トロイアットのことを「金遣いの荒い、派手好きのだめ男」と評しているが金遣いが荒いなどという描写は全くない。「女好きで派手好き」に修正すべきだった。


 しかし、後の2つははっきり言って悪いと言いたい。
 一つ目は24巻終了時から6年後の出来事。
 別にゴルネオに娘がいようがアルシェイラに息子がいようが構わないのだが、リーリンが悪い。
 肝っ玉母さんなのは構わないがなぜアイレインとサヤを身の内に宿すなんてことにした。怪我して療養中? 物理的な怪我などある意味精神体な二人には全く関係がないことだしなぜ今更リーリンの中に入るのか、どうやって入っているのかが意味不明。
 確かにかつては因子が多量にあったから『眼』が発現したんだし『眼』繋がりでアイレインがリーリンの体を借りて話したこともあった。でもそれは過去の話で因子をすべて引き上げたんだから今のリーリンはそこいら中にいる一般人と同じで余程ただの武芸者の方がアイレインに近い。
 ある意味精神体と書いたが実際にはちゃんと肉体を持っている二人がどうやってリーリンの中に入ったか。要するにもう一度因子を注ぎ込んで『眼』を発現させて取り込んだ、ってことにしたいんだろうけれど無理やりリーリンの特別性を演出しようとしているのでおかしくなる。
 アルシェイラが適当なのはいつものことだが王を辞める理由が適当すぎ。
 汚染獣がいなくなった世界でグレンダンの王といえど武力は必要なくなる。それにカナリスが居なくなって政務が面倒くさいので面倒な王を辞める。の方が個人的にはいい。弱い王はいらない、みたいな慣習を気にする必要はない。天剣より弱い王だっていたし、今までだって好
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ