暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第二部
第一章 〜暗雲〜
九十六 〜再会〜
[6/6]

[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話
いる。無理を申すな」
「ええー、ええやんちょっとぐらい。な、月?」
「へ、へう〜」
「止さぬか。月が真っ赤になっているではないか」
「つれないなぁ、歳っちは。ほな、華佗にきばって貰うしかあらへんな」
「……言っておくが、華佗に無理難題を申すのではないぞ? 如何に名医とは申せ、限界はあるのだぞ」
 むう、霞がこれでは他の者も危ういな。
 華佗に、注意するよう伝えておかねばならぬな。
「着いたな」
「……此所、ですか」
 土饅頭に、粗末な墓標。
「白兎(董旻)の墓やね」
「……此所に、白兎ちゃんが」
 そっと、月は墓標を撫でた。
「言い訳はせぬ。白兎を死に追いやったのは、私に責めがある」
「いいえ。白兎ちゃんは、そんな事でお父様を恨んだりはしない筈です」
「せや。白兎かて、本望やったと思うで?」
「……そうか」
 墓標の前に、一束の花が添えられていた。
 恐らくは、疾風であろう。
「さ、お参りしましょう」
「せやな」
 二人に挟まれながら、私は墓に向かって手を合わせる。
 暫し、静かな時が流れた。
 ……尤も、それはほんの一時に過ぎぬものであったが。
「土方様、董卓様! 至急、お戻りを!」
 急を知らせる使い番に頷くと、私は踵を返した。
 いよいよ、来るべきものが来たようだな。
[8]前話 [9] 最初 [1]後書き [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ