暁 〜小説投稿サイト〜
DQ4TS 導く光の物語(旧題:混沌に導かれし者たち) 五章
五章 導く光の物語
5-41帰還と再会
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「助かったぜ、パノン」
「いえいえ、そんな滅相も無い。みなさんも、お気付きだったでしょう?」

 おどけた様子で目配せするパノンに、ブライが答える。

「そうじゃがの。円満に事をおさめようと思えば、わしらでは無理のあることであったからの。芸人たるパノン殿の実績、国に縛られぬ立場、相手を立てる話術。それらがあって初めて、成し得たことじゃて」
「お役に立てたなら、幸いです」
「それじゃ、パノンさん。これ。少ないけれど、取っておいて。」

 トルネコが差し出した皮袋を、パノンが押し返す。

「とんでもない。頂けませんよ」
「いえいえ、いけないわ。劇場のお仕事を中断してまで、お付き合いいただいたんだから。これくらい、受け取っていただかないと。」
「いいえ。みなさんの旅が、意味するところを思えば。これは断じて、受け取れません」
「それは、まあ、ねえ。世界が滅んでしまえば、あたしにしろパノンさんにしろ。商売だのお笑いだの、言ってはいられないけれど。」

 断固たるパノンの調子に、トルネコが勢いを弱め、パノンが畳み掛ける。

「その通り。みなさんは、世界中の人々が安心してお笑いを楽しめる世の中を、取り戻してくださるのでしょう?それは、私の利益にもなることです。それ以外に、報酬など必要ありません」
「そうは、言ってもねえ。」
「それに今回、私はお笑い芸人としての仕事をしたわけではありませんから。笑いのひとつも取っていない以上、芸人の誇りにかけても、報酬など頂くわけには参りません!」

 最後は冗談めかして締め(くく)ったパノンに、トルネコが苦笑する。

「そういうことなら。お言葉に、甘えさせてもらおうかしら。」
「そうしてください。では、私はこれで!お触れもまだ撤回されないそうですし、小手先の笑いでも、みなさんが目的を遂げられるまでの、繋ぎにはなるでしょう。この国を少し明るくしたのちに、世界を巡り、笑いを振り撒く旅に出ようと思います。みなさん、どうぞお元気で!」


 満面に笑顔を浮かべ、手を振りながら町に出ていくパノンを見送った後、ミネアが口を開く。

「さて、このあとですが。天空の盾の情報があることですし、兄さんのルーラですぐにも向かえるし。次の目的地はバトランドということで、いいでしょうか」
「うむ。それが、良かろうの」

 ブライが答えるのに、トルネコも頷いて同意を示しながら提案する。

「それなら、その前に。武器屋と防具屋に、寄りましょう。あたしたちはいいけれど、ライアンさんの装備がね。誂えられた趣味のいいものではあるけれど、鉄の鎧に、鉄の盾では。一番前に出る戦士さまがそれでは、この先、厳しいのではないかしら。」
「確かに、国からの支給品ゆえ、そう性能の高い物ではありませんが。国に戻るのであ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ