暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第三話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「で、まずはどうするんだい?」


物陰に隠れる俊司達の前には、二人の兵士が雑談しながら見張りをしていた。

背後を取れれば気づかれずに進むこともできるだろうが、生憎立っている場所が悪く不意もつけそうにない。

だが、俊司にとってはそれも許容範囲内だった。


「小町さん、あの物陰までの距離を操れますか」

「ああ、お安い誤用さ」

「全員せーので一歩踏み出してください。せーのっ」


小町の能力は『距離を操る程度の能力』だ。物陰から物陰への距離を『一歩で歩ける距離』にいじることで、存在に気づかれず進むことができる。

予想通り、一歩でわたった一同に兵士たちが気づくこともなく、俊司達はスルスルと先に進んでいった。


「しかし革命軍も気配で気づくことができないのかねぇ」

「外の人間は戦闘慣れしてるわけではありませんから……」

「なるほど……それはさておき、俊司さん……この人数を突破するならこいしさんの能力でも十分なんじゃないですか?」


メディスンの言うとおり、こいしの能力である『無意識を操る程度の能力』でも突破は安易である。だが、俊司はさっきからずっと小町の能力しか使おうとはしない。

だが、それにもきちんとした理由があった。


「それでもいいんだけど、パルスィさんの言ってた『能力を受け付けない兵士』がすごく気になってさ、あんまし多用したくないんだよね」

「なるほど……もし見つかったらおじゃんですからね」

「ああ」


『能力を受け付けない兵士』は、俊司達にとっての一番の壁だった。彼さえいなければこいしの能力を利用して進むことができる。霧の湖で鈴仙の能力を利用したときのように、行動が楽になるうえ成功率もあがるというのに……。

だが悩んでいる暇はない。俊司達は慎重になりながらも、早歩きで先に進んでいった。









その頃、待機を命じられていた映姫達は、見張りの兵士がかろうじて見える距離から、地霊殿を観察していた。


「ところで俊司君は外の世界で何をしてんたんだろうね」

「いろいろなことをしていたらしいですよ。成績も良いらしく、誰もがみとめる模範生だったんだとか」

「へぇ……」


観察とはいえやはり暇だったのか、俊司のことを話しながら雑談をしていた。


「ところで余談なんだけど……俊司が幻想郷に来たのは偶然なのかしら?」

「……そうですね、偶然かどうかははっきりわかりませんが……引っかかることはありますね」


といって、映姫はある話を始めた。


「確か、前に奇妙な異変がありましたね。」

「奇妙な異変……そんなこともあったねぇ。たしか……その時の異変を解決したのも外来人だ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ