暁 〜小説投稿サイト〜
占術師速水丈太郎 五つの港で
第三十九章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後

第三十九章

「そうされるのですか」
「そのつもりです」
「それは一体どの様にして」
「ああ、そのことについては報酬とは別ですので」
 このことは前以って断る速水だった。
「ですから御安心下さい」
「そうですか」
 予算とは別と聞いてである。彼の言葉の調子がかなり変わった。どうやらそれにより報酬の増加を不安視していたらしい。この辺りは実にシビアである。
「そうされるのですね」
「はい。私のサービスと思って下さい」
「アメリカではサービスにはチップが必要ですが」
「ここは日本です」
 見事な切り替えしであると言えた。
「それに私は日本人です」
「だから心配はないというのですね」
「そうです。では」
「はい。それでは」 
 ここまで話してである。速水は防衛省を出た。そのうえでまたカードを使ってそのうえで江田島に戻りだ。あの五つの地蔵のところに来たのである。
 地蔵達は壊れたままである。速水はその彼等の前にいた。
 そのうえでカードを出して来た。教皇のカードである。
 そのカードを顔の前にやるとだ。まずは顔の左半分を覆っていたその黒髪があがり黄金色に輝く目が見えそこから光が放たれた。すると左手に気高く見事な法衣を着た教皇が現れてである。そのうえで緑の光を地蔵達に放った。柔らかく優しく輝くエメラルドグリーンの光である。
 それに照らされてだ。地蔵達はその傷を癒された。瞬く間に元の綺麗な地蔵に戻った。
 そうしてである。次に出したのは女教皇のカードだ。今度は右手に出て来てそれで照らしたのである。するとそれまで地蔵達から感じられていた憎しみと怒りの感情が消えていた。
「これでよし」
 速水は傷と負の感情が消えたのを見届けて微笑んだ。
「何もかもが終わりました」
 そのことを確かめてからカードを収めてである。帰路に着こうとした。
 その彼の前にだ。あの老人がいた。そうして彼に穏やかに言ってきたのである。
「また参ってくれていたのか」
「はい」
 微笑んで老人の言葉に頷く。
「時間がありましたので」
「済まんのう。まだ修復もできておらんのにな」
「いえ」
「いえ?」
「御覧下さい」
 彼に対して微笑んで告げてみせたのである。
「お地蔵様達を」
「そうは言うがじゃ」
 彼は修復されたことなぞ知る筈がなかった。それで見るとである。
 その地蔵達は綺麗になおっていた。それを見て驚いて当然であった。
「何と、何時の間に」
「私も驚きました」
 自分のことは隠して話したのだった。
「まさかもうなおっているとは」
「一体誰が」
「怨みが消えたのでしょう」
 このことは隠さなかった。だが他の真実は一切話さなかった。それを隠してそのうえで老人に対して言ってみせたのである、深い考え故にだ。

[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ