暁 〜小説投稿サイト〜
魔王の友を持つ魔王
§3 現世を満喫する魔王
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「つ……詰んだ、だと……」

「マスター無様ですね」

 道端で冷や汗を流す水羽黎斗、ただいま絶賛迷子中。




 猫軍団に振る舞ったキャットフードの残骸を始末し黎斗が向かった先はラーメン屋。都会では目立つであろうエルはリュックの中に潜ませる。腹が減ってはなんとやら。醤油らーめん大盛り(学生は無料らしいので思わず大盛りにしてしまったが学生証がボロボロであったため学割は泣く泣く諦めた)を貪るように食べて会計を済ませる。1000年の時を越えて食べるラーメンは格別だった。何せ放浪していれば美味しい食文化を得る機会なぞあまりない。感動に震え泣きながら食べたら店主のおじさんにチャーシューをオマケしてもらえた。万々歳である。

「ふひぃ〜…… 食った食った」

 宝石を換金した時に調べてみたことだが保険証は黎斗が現在所持している物と形が同じ為使えそうである。もちろん、きちんと調べられれば「データ上では存在しない」保険証であることはすぐにわかる。が、そこまで調べられることは滅多にないだろう。つまり控えを取られない範囲で身分証明書を入手したことになる。鼻歌を歌いながら駅前商店街へ歩き出す。
 しかし、これが運の尽きだった。浮かれていた彼は「住処の確保」という最大の問題点を失念していた。アパートの空き部屋を調べるどころかどこにアパートがあるかすらわからない。木々や動物に聞いてみたが彼らにとってアパートとビルの区別は難しいらしい。ビルまで案内される事が多かった。アパートに案内してもらえても軒並み満室。

「ネットカフェに住む神殺しとか絶対バカにされるよぅ……」

 絶望に染まる黎斗の瞳。かくして冒頭の場面となる。





「冷静に考えりゃ住所なきゃ携帯電話って買えなかったかも……」

「携帯電話とやらを買えないのではマスター目的果たせませんね。私はネットカフェなるものを知りませんがカフェと名の付く建物に私みたいな狐入れるんですか?リュックの外に出られない、なんてバカな展開は勘弁してくださいよ?」

「……あ」

 いよいよもって万事休す。ディオニュソスの権能を使えば他人の家で生活することは出来る、がそれを良心が許さない。第一いずれボロが出る。他の権能はこの局面ではどうしようもない。時刻は午後3時を少し回ったところ。早く寝床を決めなければエルを連れている以上野宿になってしまう。野宿の神殺し(笑)と言われる自分を想像し落ち込む黎斗。

「なぁ、そこのあんた。どうしたんだ?」

「ちょっと護堂、私とのデート、という自覚がないの?」

「デートって…… とにかくへこんでいる相手を見て、放っておけないだろ」

「まったく…… まぁいいわ。お人好しな面は大目に見ましょう。またの機会を楽しみにしてるわよ」


[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ