暁 〜小説投稿サイト〜
黒い烏が羽ばたく魔世に
第一章 「グレン・ポッターと賢者の石」〜Glen Potter and The Philosopher's Stone〜
2話 Diagon Alley.「ダイアゴン横丁」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
二話 「ダイアゴン横丁」



ダイアゴン横丁へは、モラルドの手を借りて「付き添い姿現し」で向かった。正直、「姿現し」でいきなりダイアゴン横丁に直接辿り着いたことにグレンはかなり拍子抜けしていた。
原作の賢者の石でもそうだったし、グレンの中ではダイアゴン横丁の入り口は「漏れ鍋」の印象だったから、グレンはてっきりダイアゴン横丁に行くために、最初は「漏れ鍋」に行くものだと思っていた。

だが良く考えてみると、店を通らないと絶対にダイアゴン横丁に行けないということは無い筈なのだ。イギリス中の魔法使いがダイアゴン横丁に行きたいがために、全員が「漏れ鍋」に押し寄せたら恐らく店はパンクしてしまうに違いない。
それに、モラルドも漏れ鍋にわざわざ寄る用なんて無いんだろう。誰かと酒を酌み交わすよりも、一人でじっくり呑みたい派だろうからな。下手すれば、モラルドは一度も漏れ鍋に行ったことが無いんじゃないだろうか。

そんなだから、ダイアゴン横丁の通りを歩いている時もすれ違う人々にいちいちぶつかりそうになったりして、モラルドは四六時中イライラしながら愚痴を溢していた。あまりにも人混みに慣れていないから、上手な進み方が分からないのだ。
そして残念なことに、グレンは地味に人混みにはそれなりに慣れていたので、モラルドの後をついていきつつも辺りのダイアゴン横丁の様子をゆったりと観察することが出来た。

ダイアゴン横丁にはさっと見るだけでも本屋、箒屋、洋服屋、薬問屋などの店はもちろん、魔法生物のペットショップや、色とりどりのじゅうたんばかりが置いてある店や、見たこともないいろんな形のお菓子を売ってる店、さらにはお菓子と分かっているだけ前の店がマシだったと思えるくらい、一体何に使うための物なのか良くわからないものばかりが置いてある店まであった。どれを取っても好奇心の揺さぶられる物ばかりだ。
だが、すべてをくまなく訪れることは出来ないし、まだどこにも買いに行くことは出来なかった。まだグレンはお金を持っていない。今、モラルドとグリンゴッツを目指している所だった。

まもなく、グリンゴッツが見えてきた。間違い無く、他のどの店よりも目立って大きい建物だった。グレンはグリンゴッツの白い建物を目に焼き付くぐらいにしげしげと外観を眺めまわしてから、モラルドと白い石段を登り建物の中に入った。

レイモンド家の屋敷しもべ妖精のルクドーは見慣れているが、そういえば子鬼を見るのは生まれて初めてだったと、建物の中でそれぞれ思い思いに働く子鬼達を見てグレンは気付いた。子鬼達を頭の中でルクドーと見比べてみたが、いつも暖かさのある微笑みを浮かべているルクドーと違って、皆どことなく狡賢そうな顔突きをしている気がした。それに、表面上では丁寧な対応をしていても、その目は不快なぐらいにギラギラと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ