暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第二十七話 そろそろ先が見えたかな
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙暦796年 11月 15日  ハイネセン 最高評議会ビル  ジョアン・レベロ



「撤退するべきだ。既に占領地の住人は五千万人を超え、七千万人に達しようとしている、億を超えるのも間近だろう。遠征軍からは補給が破綻する、いや既に破綻していると悲鳴が上がっているのだ。これ以上帝国領奥深くへ侵攻を続けるのは無理だ!」
私が周囲を見渡すと皆バツが悪そうな表情をした。見返したのはホアンを含め数人だ。

「撤退は出来ん。これは帝国の重圧に苦しむ民衆を救うのが目的の遠征だ。人道上からも飢餓に苦しむ民衆を救うのは当たり前の事だ。それ以上にここで同盟軍が彼らを救えば帝国の民心は帝国政府にではなく同盟に傾くだろう。政治的な意義からも軍の要請に応じて物資を送るべきだ」

出兵賛成派の一人が強気の意見を述べた。もっとも言葉の割には何処となく後ろめたそうな表情をしている。自分の言った事を自分でも信じられずにいるのだろう。馬鹿が、信じてもいない事を口に出すんじゃない! 少し痛めつけてやる!

「自分の言っている事が分かっているのか? 帝国はそれを利用しているのだという事が何故分からない? このまま侵攻を続ければ我々は億を超える飢えた民衆を抱えることになるだろう。その負担に耐えかね力尽きたところを帝国軍に袋叩きにされるのは見えている。敗北した我々に帝国の民衆が一体何を期待するのかね?」
「……」

「当初の予定だけでも必要経費は二千億ディナールを超えている。軍事予算の一割を超えるのだぞ! そのうえ更に七千万近い民衆に食料の供給? 君らは正気か? しかも侵攻を続ければ救済する民衆の数は際限なく増えるのだ。このまま侵攻作戦を続ければ同盟の財政が破綻する事は目に見えている、帝国を打倒する前に同盟が崩壊するだろう」
「……」
「そうなる前に占領地を放棄して撤退すべきだ!」

出兵賛成派が黙り込んだ。コーネリア・ウィンザーは顔を強張らせている。この女が馬鹿な事を言わなければこんな事にならなかった。今では最高評議会では誰も彼女を相手にしない。誰もがこの女の所為で政府が厄介事に巻き込まれたと思っている。出兵賛成派も反対派もだ。蔭では疫病神のような女だと言われている。

馬鹿げている、もっとシトレのいう事に真摯に耳を傾けるべきだったのだ、現状はシトレが警告した通りになっている。だがあの時ハイネセンには帝国軍が辺境星域を放棄した、辺境星域の住人は同盟軍の進攻を待っている、そんな噂が流れた。その言葉に出兵賛成派は酔ってしまった。

挙句にシトレを解任するとは……。遠征軍の中からシトレが侵攻に消極的だという声が上がったらしい。どうやら武勲を上げたいと望む愚か者が艦隊司令官の中に居たようだ。まさかシトレも味方から背中を刺されるとは思わなかっただろう…
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ