暁 〜小説投稿サイト〜
『曹徳の奮闘記』改訂版
第百話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



「どういう事じゃッ!!」

「そのままの意味です袁術殿。我が主の劉備玄徳は皇帝の位に就きました」

「じゃが皇帝には玉璽が必要なはず」

「玉璽はありますとも」

「何ッ!?」

「漢中を攻略した際、張魯が隠し持っていました。そして劉備様は魏を占領した時に改めて漢王朝の再興をして皇帝の位に就いたのです」

「むぅ……」

「それではこれからが本題です。仲は魏の曹操を招き入れてませんな?」

「……何故じゃ?」

「曹操は我が蜀の宿敵。曹操を隠していれば我が蜀は仲を攻めなければなりません」

「残念じゃが……曹操は来ておらんのじゃ。我が仲でも曹操は宿敵なのじゃ」

「そうですか。噂では曹操と仲が良いと聞いていましたが……」

「それは無いのぅ。それは嘘じゃな」

「……分かりました。その言葉、信じましょう」

 使者は美羽に頭を下げて玉座から退出するのであった。

「……あの様子だと気付かれてますね」

「うむ、厄介な事になったものじゃな」

「それでどうしますか?」

「……劉備の皇帝は認めんのじゃ。確かに血筋はあるが、あれは飾りくらいなのじゃから劉協殿が相応しいのじゃ」

「ですが、向こうが聞き入れます?」

「……無理じゃな」

 七乃の言葉に美羽は溜め息を吐いた。

「……長門を呼んでくれないかや?」

「はぁい分かりました」

 七乃は長門を呼びに行くのであった。



「それでどうしたんだ美羽?」

 急に玉座へ呼び出されたけど……。

「うむ、実はのぅ……」

 そして俺は美羽からの説明を聞いた。

「……仲が曹操を匿っているのは向こうも粗方気付いている可能性は大だな」

「そうなのじゃ。そしてそのまま……」

「蜀と仲の戦いか。美羽はどう思う?」

「……正直に言うと蜀には勝てんと思う。例え撹乱作戦をしたとしてもじゃ。結局は数の差で押しきられると思うのじゃ」

「……だろうな。それで? 何か策はあるんだろ?」

「……それは長門も気付いておるじゃろ?」

「まぁな……言い方を代えれば転進か」

 思いっきり旧軍だがまぁ良いや。

「何処に転進する気だ?」

「……一ヶ所だけ心当たりがあるのじゃ」

「……それってまさか……」

「その通りじゃ」

 俺の言葉に美羽はニヤリと笑うのであった。



 そして蜀は成都から都機能を洛陽へ移して、劉備は漢の皇帝として位に就いた。歴史学者の中ではこの漢は後漢として前漢、中漢、後漢として後世に語られている。

「そうなんだ、仲には曹操さん達はいなかったんだね」

「あぁ、と言いたいが袁術からの態度からはそう見えない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ