暁 〜小説投稿サイト〜
占術師速水丈太郎 白衣の悪魔
8部分:第八章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第八章

「少なくともね」
「はい。その背と服のおかげで随分目立ちますと」
「悪い気はしないわ」
 右手を唇に当てて述べてきた。本当に悪い気はしていない顔であった。
「少なくともこれで女の子には苦労しないし」
「女の子にもですか」
「今はね。女の子を味わいたいの。さっきも言ったけれど」
「はあ」
 警部はこの言葉にはどうしても賛成できないものがあった。沙耶香は相手が女であろうと男であろうと構わないが彼は愛妻家ということからもわかるようにノーマルである。だから今の沙耶香の楽しむような言葉にどうしても賛成できないのであった。これは仕方のないことでもあった。
「わかってくれますね」
「わからないですがわかりました」
 お役人らしいと言えば酷になるがそうしたふうな玉虫色の言葉であった。その言葉を聞くと普通は首を捻るが沙耶香も速水もそれはなかった。
「では行きましょう、道警に」
「わかりました。それでは」
「ええ」
 二人はこくりと頷き警部と共に北海道警の本部に入った。本部の建物に入るとそのまま会議室に案内された。入り口に連続殺人事件と黒い筆で書かれた木の看板が立てられている。それを見ると如何にもといった感じの捜査室でであった。中は普通の会議室である。二人はここで制服の警官達に二人を案内したのであった。
「東京から来られたんですか」
「はい、宜しく御願いします」
 速水はにこりと微笑んで彼等に答える。
「速水丈太郎です」
「松本沙耶香よ」
 二人はそう名乗る。名乗ると沙耶香もにこりと頷いた。
「どうぞ宜しく」
「今回の捜査ではこの御二人に全面協力して頂くことになっている」
 警部はにこやかに笑ってそう警官達に言う。
「どうか宜しくな」
「協力というよりは警部」
 ここで制服の若い警官の一人が警部に問うてきた。
「何だ?」
「お話を聞く限りこちらの御二人が実質に捜査をされるのですよね」
「そうだよな」
 同僚の警官がその言葉に頷く。
「今回の事件はあまりにもあれだし」
「警視庁の方から来ているスタッフも完全に後方に回るみたいだし俺達も」
「私は警視庁にも随分顔が知られているものでして」
 沙耶香は妖しく笑って彼等に答えてきた。
「捜査を依頼される場合は全面的に委任されるのが常です」
「凄いですね、それは」
 警官の一人がそれを聞いて驚きの声をあげる。
「委任されるなんて」
「私もです」
 速水もそれに応えて述べてきた。
「こうした捜査での契約の条件はそれなのです。私に全面的に委任させて頂くこと」
「そして解決されると」
「そうです。では今回もそのように」
「ああ、それでだったんですか」
 彼等は二人のここまでの話を聞いて妙に納得した感じで頷いてきた。どうやら彼等にはそれを納
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ