暁 〜小説投稿サイト〜
占術師速水丈太郎 白衣の悪魔
4部分:第四章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四章

「二つの姿が一緒に」
「ええ。御覧になられましたね」
「何故こんなことが」
「それだけ恨みを飲んだということです」
 そう述べる。述べながら元木達を見ている。
「殺された時にね」
「それじゃああの姿は恨みを現わした姿」
「はい」
 また警部の言葉に頷く。
「しかし。本当に無残ですね」
 あらためて悪霊達の死んだ時の姿を見て述べる。腕や首がない者や腹を裂かれた者、何処かが半分無い者等実に多かった。明らかに殺戮を楽しんで殺されたのがわかる。
「人間のやった跡ですがその力は人間のものとは思えませんね」
「やはりそう思われますか」
「はい。これも異形の者のようですね」
「やはりそうですか」
 速水のその言葉に応えて顔を暗くさせる。
「この事件は」
「他にもこうした事件は起こっていますか?」
 カードを投げて悪霊達を打ち消しながら問う。
「この事務所以外でも」
「はい」
 警部の返事はあまりよくないものであった。しかし速水はそれを聞いても表情を変えはしない。
「何件か。怪しいものがありまして」
「何件もですか」
 その言葉に思わず声をあげる。
「そのことについて詳しいお話を御聞きしたいところですね」
「はい。ですがそれは」
「ええ、わかっています」
 警部が何を言いたいのかはわかっていた。その言葉に応えて言う。
「ここを切り抜けたらですね」
「大丈夫ですよね」
「御安心下さい」
 涼しげな笑みを浮かべて言葉を返す。そしてまたカードを投げて悪霊を消していく。気付けば悪霊達は殆どいなくなってしまっていた。
「早いですね」
 警部は見る見るうちに悪霊達が消えていくのを見て声をあげる。
「あっという間に」
「慣れです」
 涼しげな笑みのままでまた述べる。
「これもね」
「慣れでこんなのの相手ができるんですか?」
「できますよ。そうした世界にいれば」
「あまりぞっとしない世界ですね」
 それを聞いて身震いしながら言う。
「そういう世界は。私怪談とかは苦手でして」
「じゃあ今出て来ているのは」
「正直勘弁して欲しいです」
 よく聞けば声も震えていた。本当に怖がっているのがわかる。
「こういうのは」
「もうすぐ終わりますので。ただ」
「ただ?」
「あの人は少してこずるでしょうね」
 おぞましい断末魔の姿を晒している元木を見て言う。
「妖気も尋常ではありません」
「根っからの悪党でしたからね」
 警部はそれに応えて忌々しげに述べる。
「それはまあ当然かと」
「けれどこの程度なら」
 また違うタロットカードを出してきた。見れば太陽のカードである。
「これで大丈夫ですね」
「あら、それには及ばないわ」
 しかしここで急に女の声が聞こえてきた。
「この声
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ