暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第四章 〜魏郡太守篇〜
四十七 〜愛刀〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「お父様……」
「……まさか、こうなるとは、な」
 執務室に出向いた私は、昨夜の影響を厭という程見せつけられた。
 殆どの者は重度の二日酔いで部屋から出てこられず、愛里(徐庶)は後片付けで疲弊して寝込んでいる始末。
 嵐(沮授)と元皓(田豊)は……どうやら、ただならぬ事になっているようだ。
 ……二人は、ひとまずそっとしておくに限るな。
 馬に蹴られるような真似は、それこそ無粋というもの。
 ともあれ、元気なのは恋とねね、鈴々のみという有様だ。
 恋とねねは魏郡とはそもそも関わりがなく、鈴々は警邏に出した。
 ……つまり、此処には誰もおらぬという状態だ。
「あの……。私、お手伝いしますから」
 月はそう言うが、私は頭を振る。
「いや、如何に我が娘とは申せ、そのような真似はさせられぬ」
「ですが、それでは」
「今日は政務どころではあるまい。どのみち、愛里や元皓らが出仕出来ぬのであれば、どうにもならぬ」
 私も、決して怠けるつもりはない。
 ただ、事実、各々に役目を割り当てた事が、こんな形で裏目に出るとは予想外であった。
 詳細がわからぬのに、個々に口を挟む訳にもいかぬし、指示が違えばその部署全てが混乱する。
 指示を仰ぎにやって来ていた文官に、
「急ぎ、落款が必要な物は全て持って参れ。それ以外の物は明日以降で良い」
 そう伝えると、彼らは慌てて飛び出していき、該当する書簡を運んできた。
 それなりに山積みになる書簡。
「これで全部だな?」
「はっ」
 数にすれば、さほどではない。
「月、暫し待て。片付けてしまうとする」
「え? これを全て、ですか?」
 眼を丸くする月。
「そうだ。四半刻程あれば良い」
「は、はい。ではお待ちします」
 確かに、それなりの量ではある。
 だが、この程度で音を上げていては、愛里の溜め息が癖になるであろうな。
 そんな他愛もない事を考えながら、最初の書簡を手に取った。


 四半刻後。
 予告通り、書簡は全て片付いていた。
「お父様……凄いですね。私ならとても無理です」
「それは謙遜であろう? 詠も、月の政務は的確で速い、と褒めているようだが」
「詠ちゃんが優しいだけですよ」
「それが謙遜と申すのだ。……さて、後は明日で良いな?」
「は、はっ!」
 緊張気味の文官。
 その肩を軽く叩いてから、私は月の手を取る。
「さて、出かけるとするか」

「お父様、本当に宜しいのですか?」
 城下に出てから、何度となく月は同じ台詞を繰り返している。
「良いと申しているであろう?」
「ですが、お父様は……」
「かねてより、ギョウを見たいと申していたであろう? お前も長居は叶わぬ身、ならば今日しかあるまい」
「……はい」
「政務ならば、明日片付けれ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ