暁 〜小説投稿サイト〜
ドラクエX主人公に転生したのでモテモテ☆イケメンライフを満喫できるかと思ったら女でした。中の人?女ですが、なにか?
二部:絶世傾世イケメン美女青年期
六十三話:モンスター使いに開眼
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「では、始めるぞよ!ドーラちゃん!これからわしのことは、師匠と呼ぶように!」
「はい!師匠!」

 キリッと宣言するじいさん改め師匠に、私もキリッと答えます。

「うむ、よし!わしの指導は厳しいが、ドーラちゃんには特別に、優しく教えて進ぜよう!とは言え、甘い道では無い!着いてこられるかの?覚悟は、あるのかの!?」
「はい、師匠!覚悟は、できてます!」

 ノリノリで問いかける師匠に、私もノリノリで答えます。
 隣でヘンリーが、

「また、適当なことを……」

 とか呟いてますが、いいんだよ、こういうのは。
 ただの、ノリだから。

「モンスター使いの心得、その一!まずは、馬車じゃ!何はなくとも、馬車を、手に入れるのじゃ!」
「はい、師匠!質問です!」
「なんじゃ、ドーラちゃん」
「どうして、馬車が必要なんですか?一体や二体くらいなら、無くても連れ歩けるのでは?」
「うむ!いい質問じゃ!」

 あ、やっぱり無いとダメなんだ。
 そして、いい質問なの?

「モンスター使いは馬車を使うものと、ガイドラインで定められておる」

 ガイドライン!?
 何、その前世的な響き!

「宿屋協会との協定でのう。モンスター使いが連れておる魔物が宿泊を拒否されることは、基本的に無いが。人型の魔物ならば全く問題無いが、極端な異形のもの、例えばドロヌーバなどは、一般の客室を使わせることで、宿や他の客に著しく迷惑となる場合がある。専用の客室を用意できる宿も、多くは無いでの。そのような特定の魔物に関しては、宿に立ち入らせずに馬車で休ませるものと、定められておるのじゃ」
「そうなんですね!」

 聞いてて良かった、師匠の言葉!
 これは知らなかったら、かなり不味い感じだったわ!

「一般の客室に宿泊可能な魔物については、宿屋側でも把握しておるはずじゃが。リストを渡すゆえ、目を通しておくように。例外的に通してもらえる場合もあるゆえ、設備が整った宿であるなら、都度確認すると良いの」
「わかりました!」

 私のいい返事に重々しく頷き、再び師匠が口を開きます。

「では、次じゃ!モンスター使いの心得、その二!愛じゃ!愛を以て、戦うのじゃ!」
「はい、師匠!質問です!」
「なんじゃ、ドーラちゃん」
「特に愛は無かったし、戦いもしなかったのに、魔物が従ったことがあるのですが。それでも、愛と戦いは必要なんですか?」
「なんと!」

 師匠がカッと目を見開き、驚いてます。
 怖いです、顔が。

「戦いにより己の力を見せ付け、愛を以て邪悪な心を祓い従えるのが、モンスター使いじゃが。戦わずして、その愛のみを以て邪悪な心を祓い、魔の支配から解放できる力を持つ一族がかつて居たとは、聞いたことがあるが。愛無くしてと
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ