暁 〜小説投稿サイト〜
名選手だったが
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「やった!今日も負けた!」
「巨人惨敗!」
「正義は勝つ!」
「巨人は負けろ!
 邪悪は成敗されていたのだ、この世に邪悪が栄える筈がない。
 ペナントの主役は中日だった、監督を務める落合博満は冷静な采配を続けていた。
「いや、普通にやっていればね」
「勝てるんですね」
「相手が巨人でも」
「そうだよ、ピッチャーに守備がしっかりしていれば」
 それでだというのだ。
「勝てるんだよ」
「このまま今年はですか」
「優勝出来ますね」
「うん、目指すよ」
 こう記者達にも言う。
「順調にいかせてもらおうか」
「阪神も踏ん張っていますけれどね」
「ヤクルトも気になるところですね」
「いや、広島も横浜もね」
 落合はこの二チームについても油断していなかった。
「どのチームも強いよ」
「ですか、油断大敵ですね」
「そういうことですね」
「そうだよ、まずはピッチャーで攻めて」
 落合の持論だ、野球で唯一攻める立場にあるのはピッチャーだというのだ。
「それと守備だね、守備がよくないとね」
「荒木選手に井端選手ですね」
「それに谷繁選手も」
「守備がよくないと負けるよ、攻めて守ってだよ」
 落合はピッチャーも守備も念頭に置いていた、その為中日の野球は手堅い強さを誇っていた。だがその中日とは全く違い。 
 堀内は血走った目で記者達に喚いていた。
「何で打っても勝てないんだ!」
「あの監督、どうしたんですか?」
「負けたからですか?」
「うちは史上最強打線を持っているんだぞ!」
 パワーヒッターばかり揃えたというのだ。
「優勝候補筆頭だったんだ!それで何で勝てないんだ!」
「打たれてますからね」
「しかもホームランだけですから」
 確かにホームランの数だけは多い、だがだった。
「けれどつなぎですかね」
「それがよくないですよね」
「ホームラン打ったら勝てるんだよ」
 堀内はつなぎを無視して言う。
「だからうちは勝てる筈なんだよ」
「得点はホームランと比べて低いですね」
「というか走塁もちょっと」
 所謂地蔵ばかりである、パワーヒッターは足が遅いことが多いが巨人こそはまさにそれだったのである。
 しかも守備もまずい、それでだった。
「失点多くないですか?」
「くそっ、ピッチャーも阿部も何をやってるんだ」
 今度は彼等を槍玉に挙げる堀内だった、表情はカリカリしたものだった。
「お陰で今日も負けたぞ、打たれっぱなしじゃないか」
「まあ落ち着いて下さいよ」
「怒っても何もなりませんよ!」
「そんなこと俺が一番わかってるんだよ!」
 記者達にも怒鳴る始末だった、堀内は当然選手達にも怒鳴っていた。しかも。
 勝てば勝ってだ、にやにやしてこう言うのだった。
「俺の采配が当たったから
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ