暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第四章 〜魏郡太守篇〜
四十四 〜袁本初〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 漸く、行く手に城が見えてきた。
「あれが南皮城さ。けど、城って言うのもどうかな」
 そう話す少女の口調には、嘲りが感じられる。
 自分たちを苦しめている張本人がいるのだ、やむを得まい。
 私はそう、解釈した。
 ……だが、それは思い違いであったようだ。

「…………」
「ほえー」
「……ここ、城……ですよね?」
 一同、声を失っていた。
 屋根は黄金色に輝き、見るからに豪奢な構えの城。
 このような城は書物の中で、太閤秀吉が築いたと言われるものしか思い当たらぬ。
 京の鹿苑寺や、奥州の中尊寺にも金箔を貼った建物はあるが、まるで比較にはなるまい。
 城壁や城門に至るまで、瑕疵一つないのは見事とも言えるが……。
 そんな中、件の少女だけは冷めた表情だ。
「あたしらが日々苦しむ中、此処だけは別世界さ」
「確かに、これだけ手を加えるとなると、相当な費えが必要でしょうねー」
「あり得ません。袁紹さんは、何を考えているのでしょう?」
 風と愛里(徐庶)は、ただ呆れている。
「……ともあれ、袁紹に会わねばなるまい。参るぞ」
 私は頭を振って、歩き出した。

 嵐らが事前に行っていた事もあり、すんなりと城内へと通された。
 少女だけは事前に、一見文官に見える衣装に着替えさせた。
 当人はかなり渋ったが、とにかく袁紹の前に連れて行かねば意味がない。
 お陰で、誰にも見咎められる事もなかった。
 そして、
「おーほっほっほ。お久しぶりですわ、土方さん」
「……袁紹殿も、壮健で何よりだ」
 今は対等な立場、此方がへりくだる必要はない。
 謁見の間には、袁紹の他に顔良、そして見知らぬ少女が一人。
 妙に敵意の籠もった眼で、私を睨み付けている。
 何故か、猫の耳に似た形状の、服と一体化した帽子を被っている。
 歳の頃は、愛里と同じか、やや年上、と言ったところか。
 ……ただ、私は、全く見覚えがない。
「お兄さん、風の知らないところで何かしたんですか?」
 流石に、風らもそれに気付いたようだ。
「風。私をそのような奴だと思うのか?」
「勿論、お兄さんはそんな軽い男じゃないと信じてますけどねー。でもでも、あの敵視ぶりは異常なのですよ」
「ええ。憎悪というか……確かに、怖いですね」
 少なくとも、この世界で謂われなく恨まれる筋合いはない。
「袁紹殿。そちらの御仁は?」
「ああ。そう言えば荀ケさんは初めてでしたわね。荀ケさん、ご挨拶なさい」
「お断りします」
 即答であった。
 高笑いをしていた袁紹も、流石に表情を変えた。
「じ、荀ケさん? 今、何と仰いまして?」
「……ですから、お断りします、と」
 袁紹の顔が、引き攣っている。
 ……荀ケと言えば、あの荀ケなのであろうが。
 それにして
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ